見出し画像

グラレコ成長日記|No.1~5

絵を描くのがホント苦手。特に人とか似顔絵とか、、。でもね、虫と花とか鳥は描けるんです。笑

“デザイン”ってどうも苦手意識があって。モノ作りとかは好きなせいか、絵とか上手そう!って言われがちだけど、実は絵を描いたりデザインするのはどうも苦手なんです。そんな絵を描くのが苦手な私が、グラフィックレコード(通称:グラレコ)を描けるようになる成長日記。※その場で描くのはレコーディング。

じっくり絵を描くのは比較的できるけれど、話を聴きながらササっと話の内容をまとめる技術を身に着けたい…(切実)

よく人の絵とかサラサラサラ~って落書きで描ける人が純粋にすごくうらやましい。グラレコは絵の上手い下手は関係なく、“技術”で補うことができるようなので、描いて、描いて、描きまくって私もサクサクっと絵を描けるように技術を磨いていこうと思います!

最近流行りのZOOMを使ったオンラインイベントに参加したり、YouTubeにお話(『世界に飛び出す日本人』チャンネル)でグラレコの練習することにしました。

伸びしろたくさん!!練習あるのみということなので、モチベーション維持も兼ねて記録を付けていきたいと思います。つたない絵になりますが、良かったらご覧ください!

▶グラレコNo.1-森下仁道物語

2020/05/01
▷参加イベント|Talk Relay

▷Story of JINDO: The Challenger from Japan 森下仁道物語


▶グラレコNo.2|社会を変えるSNS活用術!

2020/05/05
▷参加イベント|原貫太さんオンラインイベント



『世界に飛び出す日本人』という企画でグラレコの練習をさせて頂くことになりました。世界で活躍されている方々のお話を聴けて、なおかつグラレコの練習もできる!ありがたい貴重な機会を頂いたので、ちょこちょこ練習していたいと思います。


▶グラレコNo.3|[空飛ぶみやざき]宮﨑稜也さんのお話**

2020/05/10
▷『世界に飛び出す日本人』23歳で64カ国!日本全都道府県を回った後、行く場所が無くなったので海外に飛び出した|空飛ぶみやざきー宮﨑稜也さん


▶グラレコNo.4|いつろーさんのお話

▷『世界に飛び出す日本人』国連×社会派ポッドキャスト「Fairly.fm」|いつろーさん

2020/05/17
▷Fairly.fm


▶グラレコNo.5|土屋雅人さんのお話

2020/05/18
▷『世界に飛び出す日本人』サモアンドリームを掴んだ日本人がアフリカの子ども達と追う夢|土屋雅人さん
※Youtubeは後日配信予定

▷SOLTILO AFRICA DREAM SOCCER TOUR

字が多めになってしまっているので、絵や吹き出しのパターンとかも勉強していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?