見出し画像

【お金の話はオープンでいい】キャリアやお金について話そう

1日の間に知人が創業した企業が売却に成功した話と、もう1人は倒産した話を耳にしました。後者の倒産は片手以上億円の負債を抱えるそうです。日経新聞でも特集インタビューされたりしていた元気なスタートアップだったのに。


前者は創業50年、ニュースサイトでも取り上げられて引退の花道として良い事業承継だったようです。

倒産することになった会社は設立10年以内でした。どちらも気さくでポジティブ、前のめりにリスクを取る社長たちです。


両創業者に共通しているのはどちらも『挑戦した』という事ではないでしょうか。
それがカッコいいですよね。

起業する方も、企業人として組織で活躍される方も、挑戦している方ってカッコいいなと思います。

躓くことに対してどうのという話ではなく、走り出したこと、また立ち上がれることに拍手を送ろうではないですか。

ところで、企業だとお金の額の大きさにビックリしますが、企業も私たち個人でもお金の話ってちょっと汚いようなイメージを持たれやすいと思います。

でも本当にそうでしょうか?

お金はツールであり、綺麗でも汚いでもない中立的な存在です。

それを活用してうまく波乗りするかどうか、それは私たち自身にかかっています。

10年後に自分が何を叶えていて、それにいくら掛かり、いくら資産を持っているか、

把握しているのとしていないのとだったら把握している人生がいいです。


このタイミングに、私の大好きな友人が浜松市の地元企業で新規事業を立ち上げました。

資産をまるっと理解して、適切なポートフォリオに導いてもらうという

海外にはあっても国内ではなかなか耳慣れないサービス。

せっかくの機会でもあったので挑戦を讃え合いお金のタブーを取り払う未来に向けて、ここでセミナーの概要を載せますね。

こういうサービスが地方発信でローカル・スタンダードになる未来が楽しみでワクワク✨🌈


<お金のセミナー>

◆日時 :2023年8月6日(日) 10:00~11:30

◆開催場所:Zoomまたは浜松市オフライン参加

◆定員 :100名(Zoom参加者含む)

◆参加費 :無料

◆内容

- 年金定期便の見方 

- 資産運用のコツ など

◆参加URL:https://f.msgs.jp/n/form/chcb/pfXAQtHN5YdCA--2R2R-Q?_gl=1*r2ctpv*_ga*OTM4NzY4NTYzLjE2ODkwNjczNzQ.*_ga_4L05CM6QEG*MTY4OTA2NzM3My4xLjEuMTY4OTA2NzYyNi42MC4wLjA.



#マネーリテラシー #資産運用 #お金の話 #起業 #会社員 #キャリア #キャリアパス #浜松市 #グローバルはローカルの集合だ #地方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?