見出し画像

美人合宿 11日目

5月7日 11日目

今日のレッスンはヒモトレ。


ヒモトレとはこちら
https://doors.nikkei.com/atcl/wol/column/15/121400036/102400161/

不思議なことに体にひもを巻くだけで体が柔らかくなる、軽くなる、動かしやすくなるというもの。実際に巻いてみると手があがる、しゃがむ、立つ動作をするときに軸を自然と意識しやすい。

この記事の中に書いてあることを抜粋。

小関さんによると「私たちの体の中には、日々の動きのくせで使われ過ぎの部位と、あまり使われていない部位がある」という。例えば肩や首、腰は負担が集中しやすく、凝りや痛みが起きやすい。一方、肩甲骨まわりやわき腹は怠けがち。その結果、むくみやたるみが生じ、姿勢も崩れる。ヒモトレは、このアンバランスを整えることで、凝りや痛みを解消しながら、姿勢やスタイルをシャキッと改善してくれるのだ。

抜粋終わり

普段使っていないところは意識をむけると思った以上にたくさんある。それはからだをうまく使えていないということ。からだはすべてつながっていてその連動性を上手く使えるようになると動かしやすくなったり、姿勢がよくなるなど変化につながる。

11日間色々なワークをしてみての感想。
からだをなでる「なでテク」や「ヒモトレ」のように体へのちょっとした触れ方、使い方で体は簡単に変わること。
自分に優しく触れる、意識する。日々の小さいことの積み重ねで変わることが多い。普段使っていないところを使えるように意識する。目をむけて使えるようにする。

私はからだリセット開脚のインストラクターをしている。
講師になるまで、開脚をすることでいいことなんてわかっていなかった。だけど今ではそれは山のように言える。本当にいいことがたくさんある。今まで目をむけてこなかったところに目をむけるとはそういうことだろう。

自分のからだの特徴を知って、使えるようにしていくことでより良いからだにしていこう。今よりさらによくなると思うと楽しくなってくる。

◇食べたもの◇
朝:7:30 味噌汁、ごはん、アボカド、納豆
昼:14:00 豚肉の魔女ビネ漬け、きんぴられんこん
間食:バナナ、ヨーグルト、きなこ
夕:18:30 ほっけの塩焼き、酸辣湯、ごはん、たらこ

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,444件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?