見出し画像

ちょい足しで美味しくなる!簡単なアレンジ料理!!

どうも皆さん、えりざべーこです。
朝・夕はだんだんと冷え込んできましたね。
なのに、昼間は暑い!!
この寒暖差なんとかならないかな・・・
風邪はひいていませんか?
体調には十分気を付けてお互いがんばっていきまっしょい!

さて、前回は簡単なおやつレシピを紹介しました。
チャレンジしてくれた人いるのかな?
いるとうれしいです。(いると信じてますw)

今回は少しステップアップしますよ~。

ちょい足しでウマい!缶詰レシピ!!

えっ・・・缶詰?
そう思った人も多いと思います。
だって缶詰ってそのまま食べてもおいしいんだもん(笑)
でも缶詰そのままって、ちょっと味気ないと思いません?
見た目とか。
この缶詰、ちょい足しすると見た目も味ももっとおいしくなります♪
そのままでもおいしい缶詰。
とんでもないことをしない限り失敗知らずのレシピなので是非チャレンジしてくださいね。

オイルサーディンのチーズ焼き


準備するもの


【準備するもの】
オイルサーディン
溶けるチーズ
粗びき黒コショウ(お好みで)
パン粉(適量)

【作り方】
①   オイルサーディン缶を開ける。

缶詰を開け、中の油を少し出します。(半分くらいまでならOK)

②   チーズをのせる。


こんな感じに

缶詰の中にチーズをのせる。(下が見えなくなるくらい)
その上から粗びき黒コショウをかける。(苦手な人はなくてもよい)
さらに上からパン粉をのせる。
その上にさっき出した油を少し回しかける。

③   グリル・オーブンで焼く。
もともとそのままでも食べられる缶詰。
チーズが溶けて、パン粉に焦げ目がつけばOK。
私は魚焼きグリルを使いますが、オーブントースターでも大丈夫です。


焼き上がり🎵

サクサクのパン粉と溶けたチーズでうまうまオイルサーディンに変身♪
5分もあれば完成するお手軽さ。
是非チャレンジしてください。

ではもう一品、お手軽なちょい足し紹介します♪

オイルサーディンのアヒージョ

【準備するもの】
オイルサーディン(オイル系缶詰ならほかのものでもOK)
にんにく
塩・胡椒
唐辛子1本

【作り方】
①   缶詰を開ける。
 
缶詰を開けます。少しオイルを抜いておくとこぼれずにいいかも。

②   にんにく・塩・胡椒をかける。
にんにくを入れ、塩・胡椒をかけます。
にんにくはチューブのものでも、瓶に入ったローストガーリックでもよいです。
そして塩・胡椒を適量かけます。
オイルに味がついているものが多いので味が濃くなりすぎないように注意してください。
私はマジックソルトを使ったりします。

③   鷹の爪をのせグリル・オーブンで焼く。
鷹の爪はなくても何とかなります。
そしてグリル・オーブンで焼きます。
チーズ焼きと同様にオーブントースターや魚焼きグリルを使っても大丈夫です。
温まれば出来上がりです!

これを作るときはパンの準備を忘れずに。
軽く焼いたパンを残ったオイルに浸して食べるとすっごくおいしいです♪
オイルサーディンだけでなく、ほかの缶詰で作ってもおいしいです。

お手軽だから外でも簡単!!

缶詰ちょい足しを始めたきっかけは登山。
山頂でご飯を食べる時に缶詰とパンを持っていく時があります。


登山での調理風景

写真はツブ貝の缶詰で作ったアヒージョに粉チーズをかけたもの。
缶詰一つでバターロールが5~6個すぐになくなりました(笑)
BBQの時でも簡単に作れるので覚えておくといろいろと使えますよ♪

ほかにもいろいろとちょい足しにチャレンジしてみてください。
きっとあなたオリジナルのちょい足しレシピが見つかりますよ。
れっつ・ちゃれんじ♪


もしよければご支援お願いいたしますm(_ _)m


ここから先は

63字 / 1画像

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?