見出し画像

琉球の薫り「ニライカナイ」「アマミキヨ」「首里城」@東博 特設ショップ 販売中

東京国立博物館で特別展「琉球」(5/3-6/26)が始まりました!
九州国立博物館では7/16-9/4に開催されます。

昨年、那覇で琉球古典音楽家 よなは徹さん・琉球古典舞踊家 真境名由佳子さんご夫妻とイベント「琉球の薫り」を行ったご縁から、5/7(土)に東博「応挙館」で茶道裏千家教授  保科眞智子さんと「琉球の薫り〜五感で味わう〜お香とお茶のおもてなし」を行うことになりました。
(おかげさまですでに満席となっております。)

2022年は沖縄復帰50年。NHK朝ドラも「ちむどんどん」を放映中で、今年は沖縄ブームになりそうですね!

昨年3回沖縄に滞在しましたが、私の心に深く残ったのは、「ニライカナイ」という琉球独特の理想郷の世界観と精神性、「アマミキヨ」の聖地である浜比嘉島の美しさ、世界遺産「首里城」の歴史と匠を凝らした工芸品の魅力でした。

その思いを香りで表現したいという願いとともに、厳選された香材を使って、祈りをこめて、オリジナルのお香「ニライカナイ」「アマミキヨ」「首里城」を創作したのです。

全く予想していなかった急な展開ではありましたが、素晴らしいタイミングと不思議なご縁から、特別展「琉球」の特設ショップで販売していただくことになったことは、本当にありがたいことで、お世話になった方々に心より感謝しております。

琉球の薫り パンフレット(表)
琉球の薫り パンフレット(裏)

先ほど、担当の方から、早速「初日に売れました」とご連絡がありましたので、追加で納入するための準備を始めます。

世の中は大型連休中ですが、私はカレンダーとは関係なく、好きなことを仕事をしていますので、ワクワクしながら、日々楽しく作業をしています!

ご興味をおもち下さる方が多くいらっしゃいますので、世田谷で「琉球の薫り」のワークショップを行いたいと考えております。

ぜひ、東博に足をお運びいただいて、特別展「琉球」の特設ショップをのぞいてみて下さいね。

#琉球
#東京国立博物館
#お香
#アマミキヨ
#ニライカナイ
#首里城
#特設ショップ
#琉球王国
#月桃
#伽羅
#沈香
#白檀
#龍涎香
#天然麝香
#乳香
#安息香
#琥珀

よろしければ、サポートお願いいたします。世界のお香の調査・研究の活動のために使わせていただきます!