見出し画像

ELYの「お残しは許しまへんでぇ!」vol.2

パスタと和解した20歳

そう。
思い返せば長い間、パスタとの対立関係はわたしの食歴史に刻まれていた……。

「えりは何食べたい気分??」
「う〜〜ん、パスタか中華以外!!!
街中 腹をすかせたわたしと友達の会話

パスタか中華以外?!?!?!?!
これギリギリ食べ物の名前やから許されてるだけで、人の名前とかやったら完全にいじめのレベル。除外方式は良くないぞ!パスタと中華が可哀想!!

とは言いつつも、ついこう答えてしまうくらいにはわたしの選択肢の中にパスタが存在しない20年間を生きてきたわけで……(中華はいまだにあんま選択肢としてないから気まずい、触れないで)

ちゃうねんちゃうねん!!
これは声を大にして言いたい、決してパスタも中華も嫌いなわけじゃないよ?!ほらだってわたし食いしん坊だからさ、何食べても絶対美味しくて楽しいやん??

ただパスタって、それだけで終わっちゃうから。和食みたいにいろんな小鉢とかがあるわけじゃないやん。圧倒的美味いが始まってしまえば、気がついた頃にはお皿の上が空っぽ。もうそれが切なくなるから苦手だったんだよねぇ。(同じ理由でオムライス、うどんとかも寂しくなる。)

そして何より私、早食いなので。
「いただきます!」から「ご馳走様でした!」までがノンストップのデッドヒートなので。パスタなんか5分足らずで完食してしまうから、どうも物足りなくて苦手だったんですよねぇ…( ;  ; )


寂しさの向こう側にある至高の美味さ

昨日の友は今日の敵。つまり、昨日の敵は今日の友。共に長い戦いの末知らずのうちにお互いが成長を遂げていたのだと気がついたのは、2022年3月のこと。

そう、私がパスタと手を取り合う日は唐突に訪れたのだった…。


冷凍パスタ、美味しすぎんか??

たまったま機会があって、まあ冷凍パスタでも食べてみるかぁと思ってチンしたのが運命の出会いだった。5分足らず、電子レンジに入れてチンするだけでこんなにモチモチでソースがよく絡んだあつあつパスタが楽しめるの?!?!

その日も3分足らずで平らげたけど、物足りないけど………なんだろうあの感覚。あまりにも圧倒的なショーを見た時みたいな、口を呆然と開けてステージを見つめてたら、我に帰った時には閉園してましたけど?状態だった。
久しぶりに従姉妹に会えば、めちゃめちゃイケメンに成長しててもはや誰?状態と一緒。
「思ってたんとちゃう!!!!」
ってなってからは、もうパスタ食べたいパスタ食べたいの脳に切り替わってたよね。






夏のパスタは格別

冷房がよく効いた部屋で食べるパスタは格別。そう、なんて言ったって夏のパスタには夏野菜が味方についてるんだからな!!

ということで、最近食べておいしかったパスタ見てよ。



はいどーーん!!

左から パスタ パスタ ポテトでございます

おいしかった〜〜〜〜〜!!!!!!!!
いやほんとはちゃんと綺麗に盛り付けられた写真撮るつもりだったんだけど。「あ、写真撮るの忘れてた」って我に帰った時には残り三口くらいになってた。

8ack8eatのメンバー、LENAと一緒に食べに行った時のなんですけど。わたしが頼んだのは左側のお皿ね!
「海老と夏野菜のジェノペーゼ」みたいなメニューやった気がする。茹でられたプリプリの海老と夏野菜と言えば俺ら!と言わんばかりに旬なトマト。あとは何入ってたか忘れちゃった……。バジルソースがあっさりと味を締めてて、暑い季節に熱いパスタの均衡を保ってくれてる感じ。何よりもパスタが若干太めで、モチモチの生食感に近い。太めのパスタを絡めても余るほどにソースたっぷりなところも嬉しいよねぇ♪

パスタだけじゃ絶対物足りないってわかってたし、ここのお店のポテトフライが昔から大好きなので追加注文♪
マクドナルドのポテトとかよりは太めで若干のホクホク感なんだけど、表面のフライはカリッとしててザクザク食感も楽しめる優れもの!クドすぎない芋感と揚げ物感の二重奏に、隠れる気のない塩味が相まってもう最高。正直ポテト界ならこのポテトが優勝。(いや割とどんなポテトでも美味しい!って手叩きながら食べてるけど)

そしたらなんとあろうことか目の前で食べてたレナが「もうお腹いっぱい……( ;  ; )」とか言い出すから。ほぼ半分くらい美味しくもらっちゃったよね♪
レナが頼んでたのは真ん中のお皿。
「海老とほうれん草のビスクパスタ」とかやった気がする。全然自信はない。ただもう運ばれてきた時から鼻の穴膨らましちゃうくらいにエビの味噌や玉ねぎをこれでもかと煮詰めたんだろうなって香りが広がってまして。超食べたかったの。

一口食べればもうびっくり。
口の中いっぱいの大海原を揺蕩うエビの姿と、厨房にひとり立ちながら大きな鍋の中で煮詰めるエビのビスクを焦がさないよう慎重にかき混ぜるコックさんの姿が広がってたわけ。(どんな作り方なんか全然知らんけど)
それくらい濃厚で、たった一口で旨味の激流が胃を目掛けて流れ込んでくる感じ。フォーク持ったまま軽く小躍りしてた。


いやぁ〜〜〜世は満足じゃ。
幸せだったぁ。さっぱりしたバジルパスタも、濃厚エビのビスクパスタも堪能できて。ホクホクザクザクの熱々ポテトまで。なんと贅沢な!!


冷凍パスタも最高に美味しいけど、具沢山のお店のパスタもいいよね♪
みんなもパスタ食べたくなった??


それじゃ、またパスタとの共闘史に新たな一ページが刻まれたら忘れることなく報告するね!!
おやすみ〜〜!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?