見出し画像

その中で泳ぎたい

 私は毎年健康診断の結果は、オールA。
 毎日の晩酌を楽しみに生きているので、さすがに今年は肝臓の数値はBぐらいに下がっているだろうと臨むのだが、やはり結果はAだ。
 健康診断の前日は焼酎を飲むのはやめておこうなんて思わない。
 健康診断とは、日常の自分をありのままに評価される機会だからだ。
 私は、高評価という結果が欲しくて、健康診断の前夜に休肝日を設けるなんていうチキン的な考えは持ち合わせていない。
 
 でもたまに、こんなに毎日焼酎を飲んでいてもいいのだろうか。と不安に思う時だってある。
 私にとって焼酎の水割りは、水だ。
 少し楽しくなるが、全然、水のようなもの。
 ほら、今目の前にある焼酎の水割りのグラスを見ると、水にしか見えないだろう。
 喉の乾きに水分を欲している人に、氷入りのそれを手渡せば、水だと勘違いして一気に飲んでしまうはずだ。
 この透明感。
 美しい・・・。
 
 毎年、私は8月に行われる健康診断と勝負をしている気持ちになる。
 今年も全てAランクを獲得できるだろうか。
 自信のない所は、肝臓。
 私の肝臓さんは、毎日とても良い仕事をしてくれている。
 酔っ払うとか、あまりない。
 私の肝臓は、毎日毎日、日々の仕事をしながら、かつ、アルコール分解という余分な仕事までこなしているのだ。
 なんて健気でタフな子・・・。
 だから、私は肝臓さんがちょっぴり心配になってしまう。
 もしも、今年の肝臓の数値が去年よりも悪くなっていたら、たまには休肝日を作ろうと誓うのだ。
 なのに、結果は毎年Aランク。
 肝臓さん、あなたはどんだけ仕事ができる子なの?
 いつもいつも、おつかれさまです。
 
 結果の表の紙を眺めながら、私は毎年そう呟き、微笑んでしまうの。
 
 今年も、健康診断の時がやってくるね。
 もうすぐだよ。
 もうすぐ、その日がやってくるよ。
 
 なのに、私の目の前には、焼酎の水割りが置いてある・・・。
 肝臓さん、ごめんね。
 今日もお休みをあげられなかった。
 この右手と左手が、焼酎の水割りを作ってしまうの・・・。
 水割りにするのは、私のせめてもの愛情なんだよ。
 ごめんね。それぐらいしか、私はあなたに対して愛情を表現できなくて・・・。

 氷がたくさん、とってもキレイ。
 ドラえもんがいたら、私をスモールライトで小さくしてもらって、このグラスの中で泳ぎたいぐらいなの。
 
 今日もとても暑かった。
 濃縮に濃縮を重ねた肉体労働。
 
 でも、明日は待ちに待った嬉しい休日。
 休日前夜なら、やっぱり飲むしか私の中で選択肢が無かったの・・・。ごめんね。
 
 今年も、健康診断、オールAとりたいな。
 頑張ろうね、肝臓さん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?