見出し画像

“神威えり”という名前

“神威えり”という名前

2024.1.1 🇯🇵


2024年になりましたね。


今日は元旦。
新年の抱負
どうしようかな〜て思った時に
今日何かを宣言するなら
これしかない気がしたから書いてみる。



“神威えり”という名前。
もちろん本名じゃありません笑



なんでこんな名前つけたのか。
この名前には
ちゃんと理由があります。



私の場合は
『名前を名乗る』ことが
実はまだまだ
毎回ちょっと緊張する笑



新年の抱負にかえて
今日は、そんな裏話。




✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼




以下、2023年3月31日の早朝に
FBに投稿したものを加筆修正しています


(この日、3月31日。
わざわざ福岡まで、飛行機乗って
GACKT様のコンサートに行きました。
その直前に投稿した内容です)





【人生で一番衝撃を受けた名前】


2023.3.31 🇯🇵



GACKT謁見前、
なんとなく今これ書いておこうかな、て。



アサギストなるまで
私の人生はまぁそこそこ?
一般的に見れば幸せな方、
80〜85点くらい、とか思ってた。



でも、いざフタをあけたら
8点ですらなくてw


⁡⁡
『私の人生って、、、』て
講座入ってなお絶望して号泣したのが
14期スタートして1週間後😂
⁡(2020年12月の話)




本当の夢とか
野望とか
欲望とか
完全に見ないようにしてたし、


「これが好き」さえ出さない、
出せないのが、私だった。
そんな人生だった。





⁡✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼




⁡⁡
北海道にね。
「神威岬」て場所があるんだ。

⁡⁡

「神威」「カムイ」
これはアイヌの言葉が語源なのかな。
「人間の力が及ばない領域」みたいな。
まぁ、要するに神様の領域。




なんかの漫画にも「神威」て出てきて
インパクトすごすぎて、




「神の威を借る」て、
なんかもう意味わからんwみたいな。




でも、この世でこれ以上かっこいい名前ある!?
て思ったんだよねー。思春期の私は。




で、、、
次にその名前に出会ったのは、、、





GACKT。





当時はGacktて小文字だったような、
カタカナだったような、

とりあえず、
私がGACKTの存在を認知したのは
マリスミゼルのころで





神威楽斗





なんつー名前だよ、、、






✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼⁡⁡





めっっっっっっちゃ恥ずかしい過去を暴露するけど、



私、この名前にたぶんちょっと嫉妬したの😂



いや、当時は嫉妬っていう自覚はない。



なんかモヤる
なんかザワつく
なんか、、、なんか、、、
なんかーーーーーーーーーーーwwwwwww



とかそんな感じ、笑。





たぶん芸名じゃん?
たぶん好きにつけれるわけじゃん?





「神威」だよ!?!?





え、それつけちゃうの!?
それ使うの!?




その名前を選んでつけちゃう神経の図太さに
それを堂々と名乗れるメンタルに
そして「まぁガクトだからね」て思わせる感じに
「神威」が似合っちゃう感じに



⁡⁡

、、、そんなことを心の中でも思っていた、

というのはこれまで誰にも話したことないし
誰にも気づかれてはいけない感情だったし

あの当時は
「GACKTが好き」
どころか
「ラルクが好き」
すら言えない私だったので、、、w



(まぁ、、、思春期というか
小学生の頃から40手前まで
いろいろと拗らせまくりの
ひねくれ人生だったもので、、、😅)⁡



(あとさ。
この前の推し活談義イベントでも話したけど、
ガチ勢の本物のファンの方に
私程度のものが実はファンなんて
申し訳なくて言い出せないとか、
ファンと名乗るにも資格がいるとか、
とにかくごちゃごちゃ思っててw



本当に本当に好きで気になってるものは
徹底的に隠して「ジャニーズが好き」とか
「B'zよく聴いてるんだー」とか
「安室ちゃんがー」とか言ってる方が楽だった)




⁡⁡⁡
そんなわけで。
ちょっと話が逸れたけど、
私にとって『神威』と言う名前は
めちゃくちゃ特別で




とにかくキョーレツに印象に残っていて、
これ以上カッコいい名前この世にある!?
て思って
そしてそれを名乗れる人の感覚がわからん、、、
て、なんかもう嫉妬の一言で片づけられない、




嫉妬ぽいやつとか
拗ねた感じとか
私には無縁の世界とか
とりあえずそれを堂々と名乗れるメンタルが羨ましいとか




「自分でカムイとか言っちゃうの厨二病の極み」
くらいの悪口(笑)を言い放って😂


(GACKT様のファンの皆様お願い殴らないでw)


その気持ちは完全に封印して
無かったことにしました。⁡





⁡✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼⁡


⁡⁡

時は流れて。



2022年9月、
3年以上のカナダ生活から
一時帰国を目前に控えていた時にね。


⁡⁡
以前は
facebookの本垢は本名だったんだけど

(私は現在の”神威えり”と”極北の女王 えりさま”と
 ふたつアカウントを使い分けている)



いろんな事情で
「とりあえず本名をやめる」ことを決めたの。

⁡⁡


でさ。
私はビジネスやってるわけでもないし、
ビジネスネームて感じでもないし、
かといって芸名とか源氏名とか?
なんかそーゆー感じでもないし、
⁡⁡



でも名前を早急に変えたい、変えなきゃ、どーすっかなーーーーー




という話を
えりさま王国の参謀をしてくれている
横山玲子さんとの、毎月の参謀会議で相談しました。 




玲ちゃん(およびファンクラブ一同)は、
なんで私があのタイミングで
名前を変えようと思ったのか、
その事情は知っててくれたんだけど⁡




「ねーねー、玲ちゃん、名前どーしよー。
『えり』は変えたくないんだよねー。


でもさー、、、
苗字ってどーやって決めるものなのー??
うーーーーん、、、、」




て話した時に、玲ちゃんが一言。



⁡⁡
「そんなんもう、一個しかないやん」て。



、、、


、、、


、、、

⁡⁡


そう。
この瞬間、
私と玲ちゃんには
まったく同じ名前が
同時に頭に浮かんだの。
(すごくない?🤣)

⁡⁡

、、、


、、、


⁡、、、




「、、、玲ちゃん、
たぶん今、私たち、
同じ名前があたまに浮かんでるよねw

⁡⁡


確信しかないから、
できれば言いたくないんだけど、、、
てゆうか本当に言いたくないんだけどw




てかもう、
答え合わせも必要ない気がするんだけど、、、
一応、、、言おうか、、、」


⁡⁡

せーの。

⁡⁡


『神威』 笑




いやいやいやいやいや、、、、、



無理w


それは無理w
⁡⁡

私には荷が重いw


⁡てゆうか無理w


理由なんていらん、無理w




て言い続けてゴネたけど
もう、何をどーやってもそれしか出てこなくて、、、😂




余談だけど。
玲ちゃんはこー見えて(どー見えて?)
実は以前GACKT様の
ファンクラブにも入っていたことがある
GACKTファンでもある。




そして
私はGACKTファンを公表する前から
玲ちゃんや自分のファンクラブメンバーには
こそこそと
「GACKT様が好き、エッセンスだけもらってる」
て話はよくしていた。




そして、、、
私のカナダの部屋の背景には
『神』の文字が飾ってあり、
Zoomの画面の後ろには
常にそれがチラチラ映る。


なんで『神』なんて文字が飾ってあるのかは、最後に参考記事の投稿貼っとくね





ま、そんな諸条件が重なっちゃったもんで。
私と玲ちゃんの頭の中に
同時に『神威』が浮かんじゃったんだよね。。。




たぶんw




とにかく。
もう、どうにもこうにも
名前の候補が
『神威』しか出てこないことは
いったん受け入れることにしたけど。




でもね、
ほんと勝手な意味づけを
してるのは私なんだけど
「少なくとも今は無理!!!!!!」
と言い張って、





でもFacebookの
アカウントの名前は変えなきゃで
その場ではひとまず本名から
「Eri Eri」にしたんだよねw



⁡⁡
「もうちょっと、、、
心の準備ができたら変えます。
変える、てことは決めたから。
今じゃなくても許してw」




て玲ちゃんに伝えてzoom閉じたんだけどさ。




⁡勝手に憧れて
勝手に在り方の参考にさせてもらって
勝手にエッセンスだけいただいて
勝手にいろいろ背中を押してもらっている
“GACKT”が使ってた名前、、、




私にとってこれ以上強烈なのない、て名前。



『神威』



神様の威厳をかりる、、、


神の威をかる、、、




よくわかんないけど
いろいろと
「おそれおおい」
が発動したよね、笑
⁡⁡




名前の効果ってすごいと思うんだ。



⁡「名は体を表す」だけじゃなく


「立場が人を作る」に似た感覚




私にとっては
「かむい」て名前つけるのに
めちゃくちゃ覚悟が必要だった。


(いちいち重い😂)




⁡この名前にふさわしい、
て思える自分になろう




今はまだ
名前負けしてるかもしれないけど
この名前が似合う自分になろう



⁡⁡⁡
そんな願いと覚悟をこめてつけた名前




⁡✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼




今年(2023年)1月2日にね。
「欲望まみれの書き初め大会」
をやったんだけど




みんなで遊んだあと
「ひとつだけ、筆で抱負を書こう」
てノートを開いた。




何書くかな、
て思った瞬間浮かんだのは
『名前を書く』だった。




抱負ってゆーか
なんてゆーか

⁡⁡


全部名前に込められてるやん、てw



⁡⁡
んで、、、筆で
『神威えり』て書いて
玲ちゃんにだけ
それ写真撮って送った。




(、、、なんか恥ずかしくて、
ファンクラブにさえ出せなかったw)




玲ちゃんにそれ送った時にね。


「玲ちゃん、そろそろこの名前、
オモテに出そうと思う。
名前を使い始めるのにいい日っていつかな?」て聞いた。




実はこれが、
玲ちゃんが「紫微斗数」に手を出したきっかけになった笑
⁡(その人にとっての吉日とかがわかるみたい)


以前流したストーリーより。横山玲子さん、こんな方😎 私みたいにふわっとしてない、めちゃくちゃちゃんとした方です(笑)



「名前を変えるのにいい日」

そこで出してもらった日付が


「2月5日」


しかもお昼12時を過ぎてから、
と教えてもらって


⁡⁡

Facebookの本垢と
noteとTwitterと
インスタの名前を
さりげなく
『神威えり』に変えました。






、、、すんごいドキドキしたーーーーー😂






ほんと、
いちいちうるさいし
いちいち重いし
軽やかさは皆無ですがw


⁡⁡

そんな私もかわいい😂 て
ようやく思えるようになってきてます。




さて、、、GACKT様に謁見してくる!!!!!




GACKTの横が似合う私になる
GACKTの横に堂々と立てる私になる
⁡GACKTと一緒にご飯食べれる私になる!!!!!




どうやったらそんな風になれるのかわからないけど!!!!!
まずはGACKTのエネルギー浴びてくる!!!!!




いつも長いの読んでくれてありがとう!!!!!







✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼





はい、ここまで。



以前、限定公開していたものを
noteで世界公開する。



たったそれだけだけど
ちょっとドキドキする、、、



この名前の由来を
ここで宣言することが
私の2024年の決意。




では、2024年の『神威えり』を
どうぞよろしくお願いします、、、💗





2年間ずっと、極北の僻地の部屋でこのzoom背景だった



『神』の文字の背景の記事、これ。
これまた3年前の『宣言』だった。



おまけ。

こっちはコラじゃないよ。
コンサート後の写真撮影タイム(超VIP席特典)
16人くらいの集合写真でベスポジを引き当てる私はやっぱ強運だと思う、笑


この前日、無駄に新しい下着を買いにいったことは内緒🤣







この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?