ネガティブとは


突然なんですけど、私はネガティブなんですね

そんなのどうでもいいよって思うかもしれないけど、
ずっとネガティブなことを人に隠して
自分でもネガティブなことを否定し続けてきました。
人間関係においてやっぱりポジティブなほうが
より良く思われるかなーと思うんですね

でも自分がネガティブなんだけど、
ネガティブな言葉は聞くことが嫌いなんですね。
だから否定し続けてきました

私が聞く嫌いなネガティブワード
①人の悪口

①とか番号つけたけどこれだけなんです、

ネガティブなこと言うと
人に嫌われるかなーと思って
あえてポジティブなこと考えて
何て答えよう、って口ごもり
言葉足らず、で誤解させてないかなーと
あとで悩むので当たり障りのない答えを
習得することに必死でした

でも気付いたことは、、

悪口とネガティブは違うんですね
だけど人に
「悪口を言う人きらい」なんて
さすがに言えないんですよ、日本人は。

「悪口」というワードそのものが
ネガティブワードだからです

でもよくよく考えたら
ネガティブって自分の思考なわけだから
悪口とはまた違うよなーって思うんですね
うまく伝わるかな。。

悪口って第三者に対してのことを言ってるけど
私の指すネガティブというのは自分のことなので
悪口とは別のものだ!と考えるようになったら

自分は悪口言う人間とは違うんだって

少し楽になりました( ¨̮ )

だからって私がひとつも悪口を言わない人間なわけではないんですけどね笑
でも第三者のいないところで
人の良くないことを言うのは
どうなのかなーと思うから
悪口のような良くないことは言わないようにしてます

でもどうしても、人の言ってること
やってることが理解できなくて
頭がパンクすると、私の思ってること
やってることって間違ってるのかな?と
答え合わせするために
信頼出来る人間に話すようにしてます

なんともニュアンス的なことで文章にするのって
ほんとに難しいんですよね

でも私にとってはこれがアウトプットだって
思えるので書かせてもらってます

また書きたいことがたくさんあるので
また他の記事で書きます…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?