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編集のための覚書

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"ヒトとモノの出会いを編集する"ことを模索するための日々の覚書きです。
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編集の力を信じてる

編集は、偏集だ。偏ってこそ価値がある。 私の尊敬する編集者の言葉で、うちの編集部で伝説的に語り継がれてる言葉のひとつです。 この「偏る力」こそが、私が信じている編集の力の根幹です。 選ばれない失望私の編集の価値についての原体験は、美大に通っていた頃…大学の芸祭でした。いわゆる学祭なんだけど、そりゃもう皆の力の入れようが他の大学とは違って、誰もが何らかの出し物に参加してるんじゃないか?という熱気で。 私の出身である油絵学科の子たちは大概、絵を展示して、一般の方やギャラリス

編集者のトレンドの見つけかた -抽象化→具体化を繰り返す

「トレンド」と聞くとみなさん何を思い浮かべるでしょうか。 ファッションやメイクから始まり、今どんな写真が好まれているのか、食べ物は何が流行っているか、色、芸能人…と多岐にわたる上に、特に雑誌の企画では「トレンド感」は1企画に1つは盛り込みたい、とてつもなく大事な存在です。 この、ふんわりしてるくせに大事な存在「トレンド」。 若手の編集者から「トレンドってどうやったら見つけられるんですか?」と質問された数は数え切れません…。 一朝一夕では見つけられない、それがトレンド正直

編集者が企画するときに、心に留めておきたい3つのこと

編集者と名乗ってはや8年。さすがにこれだけやるといろんなノウハウを人に伝えられるようにある程度体系化できてきたなぁと思っています。 そうやって蓄積されてきたものたちを、すこしずつnoteに綴っていけたらな。そんな気持ちで、私が編集をするときに心がけていること、よく質問されていることを今日から不定期更新していきます。 WEBなどの編集もやっていますが、あくまで「情報誌出身の編集者」の企画の作りかた、と思って読んで頂けると嬉しいです。例えば…エッセイ的な書籍の編集なんかはまた

amuya Inc./吉田恵理について

株式会社amuya/吉田恵理のプロフィールやお仕事内容についてまとめたページです。 株式会社amuyaについて株式会社amuyaは「文化と風土、良いものづくりを紡いでいく」をテーマに言葉やリアルなものごとの編集をを行うエディトリアル・エージェンシーです。 吉田恵理についてプロフィール 編集&コンテンツプランナー。リクルートにて旅行やグルメ情報誌&WEBの企画編集やメディア中長期設計、ブランディング、マーケティングに携わった後に独立。 「文化と風土、良いものづくりを紡い

海外でひとりリモートワークをしてみて大切だった5つのこと

新型コロナウイルスの影響で注目されているリモートワーク。それを受けてnoteが「#リモートオフィス」のお題を設定していますね。 こういうことに軽やかに反応して、いまある環境の中でみんながよりよく生きていける空気や心持ちを作ってくれるnoteの心意気が、とっても好きなのです。 そして、昨年会社を辞めてフリーランスになって、日本のお仕事をさせて頂きながら海外に3ヶ月半住んでいた私の話も少しは役に立つかなと思ったので、このnoteを書きます。 私の海外リモートワークの環境20

ふいに鮮やかさを連れてきてくれる、私の仕事

最近、エモい文章の研究をしている。 それは単純に仕事で没入感のあるコラムを書けるようになる必要があるから…という話なのだけど、アンテナを立てているとやっぱり出会いはあるわけで。 こんなツイートを見てしまったら、今の私は読まずにはいられないのです。 考えたこともなかった。どうして「指の混ざり」と「頬の香り」なの? このエッセイ、多く語るのはあまりにもナンセンスなので、ぜひ読んでほしいです。 エッセイ自体はとても素晴らしいもので、仕事のヒントになる種がたくさん閉じ込めら

作家の視座・視点を洞察する力は、コンテンツを強くする #コルクラボ編集専科

今日はコルクラボ編集専科でした。 前回の講義はギュッと詰め込まれた学びの大きさと感動がオーバーフローしてうまいこと収集・アウトプットできなかったんですが、2回目なんで頑張って自らの血肉にする努力をしていきたいなと思ってます。 今回の講師は株式会社スピカワークスの鈴木重毅さんです。「となりの怪物くん」や「春待つ僕ら」の編集を担当されてます。神〜!好き〜〜! 講義の中で、コンテンツを強くするためには、その漫画家の魅力をちゃんと定めないといけない、という話が一番心に留まりまし

編集者という肩書きにもやもやする

今、私は編集者という肩書きを名乗っています。 やってきた職業としても間違ってないし、やりたきことともあってるし、問題はないんだけど、もやもやする。 編集者という言葉の広さなんでかって、編集者という肩書きは良くも悪くも意味が広いのです。 まず、ひとくちに編集といっても漫画・雑誌・書籍・WEB…それぞれの業界で手法もお作法も違います。私は漫画と書籍はできません…! それに加えて、昨今は編集者が自らSNSでアカウントを持つことで流通網を持ったり、媒体に囚われない企画を打ち出

高円寺「小杉湯」は現代のひとの暮らしに寄り添う銭湯だった

昨日、高円寺の「小杉湯」に行ってきたのですが…最高な銭湯すぎてびっくりしました。 私は温泉が大好きで、その延長で銭湯もそこそこの経験値があると自負していますが、なんと私至上No.1銭湯に躍り出ました。 お湯が良い、とかそういう話もあると思いますが 1)「良いお風呂体験」の見本市的な存在になれている 2)今の時代の人の生活とちゃんと向き合って、自分たちなりの「銭湯」を 再構成している感じがした みたいなところがめちゃくちゃに素晴らしいな〜と思いました。2なんて、完全にデザイ

私たちは、思うよりもずっと曖昧に見ている

今参加しているコルクラボ編集専科。 月1回の講義と課題があり、講義は雲の上とも言える大先輩のお話を聞けるという最高に贅沢なラボです…。 そして、今回の課題が『「マイノリティ」をテーマにした王道な企画』の企画書を作る。 シンプルな一言に込められたあまりにも深く難しいお題… そもそも、「マイノリティ」って何?「王道」って何? 言葉の定義さえ、実は私たちは曖昧。 【マイノリティ】マイノリティとは、「少ないこと」および「少数派」という意味の語である。とりわけ社会的に少

今の時代は「懐の広さ」が情報を伝えるキモなのかも

インスタでユーザーの検索行動が変わったなんて話はずいぶん昔から言われていて、分かってるつもりでいましたが… 最近流れてきたこちらの記事を見てコンテンツを作る側はこういう設計をしていかないといけない時代なのか…とはっとしました。 ちなみに話題に上がっているHOTEL SHE, KYOTOはこの夏私が行きたいと思っている場所のひとつでもあります。 以下は、HOTEL SHE,のインスタのユーザー動線についての抜粋です。 実際このツイートの台湾の子も、HOTEL SHE,

海を超え、歴史に学ぶこと@ある編集者のユートピア

世田谷美術館で開催している「ある編集者のユートピア」に滑り込みで行ってきました…! 編集者・小野二郎が追い求めたものを深堀りしていく展示です。 小野二郎は ・新卒で入った出版社で2年で25冊発行 ・その後独立し、出版社立ち上げ ・才能ありそうな若手をスカウトしまくり一流編集者に育てる みたいな感じなので…ハイパー編集者かつ、おそらく当時の感覚ではイケイケのベンチャー創業者的な感じの人です。 言動も、「晶文社は運動だぞ」と社員に言っちゃうような感じなので今見ても超尖ってま

この夏、私が「編集観点」で巡りたい場所

6月下旬〜8月くらいまで、しばらく時間と場所の制約があまりなく動けるので、かねてから行きたい…!と思っていた場所を回ってみようかなと思っています。 今回の選定基準は 1,何か「場」を運営しており 2,その「場」を「メディア」として捉えられそう というところです。そしてその「メディア」の「コンテンツ」がどう作られているのか?を編集観点で勉強してこようと思います。 情報が大量に出回っている昨今、1次情報をしっかり持ってるのは強いと思うので、しっかり見て自分のこやしにして来よう

料理教室が「地域の暮らし向き発信」に最高だった話

今日はハワイで料理教室に参加させてもらったのですが料理教室ってコンテンツとしてめちゃ良質…!という気付きがありました。 観光・人口の課題を抱える地域は料理教室をしっかり編集してコンテンツ化するととても良きと思ったのでポイントをご紹介しようと思います。 その土地の食をつまみ食い感覚で知れる旅先での体験の満足度って「その土地の食」を楽しめるとあがるわけですが、料理教室では食材を説明しつつ、味見させてもらいながら調理するので地元の食材試食会のような体験が。 特に、調味料や食材