見出し画像

かわいくて悶える



 かわいすぎて悶えた。叫んだ。


みんな頭が丸くて手足が短い、二頭身のからだ。
その名も



ザ・ドラえもんズ!!!!!






 さあ寝ましょうと布団に入っていたら、急にハットを被った黄色いドラえもんの姿が頭に浮かんだ。

ドラえもんの友達だったような…?


他にも友達がいて、みんなキャラ設定が濃かったような気がした。


夫に聞いてみると、いたいた!とテンションが上がり、ドラえもんズのことでしょ!と教えてくれた。


夫の力説を聞いていたら、ドラえもんズたちのことを久しぶりに見たくて仕方がなくなった。





ザ・ドラえもんズ

ドラえもんと同じネコ型ロボットであり、ロボット養成学校時代からの親友たちのことである。
お互いのピンチのときには「親友テレカ」というひみつ道具を使って集合し、ときには敵を撃退する武器にもなる。


ザ・ドラえもんズのメンバー
(それぞれが世界各国をモチーフとしている)

・ドラえもん(日本)
・ドラ・ザ・キッド(アメリカ)
・王(ワン)ドラ(中国)
・ドラリーニョ(ブラジル)
・ドラニコフ(ロシア)
・エル・マタドーラ(スペイン)
・ドラメッド三世(サウジアラビア)


みんなのキャラが濃すぎるゆえに、ドラえもんが霞んでしまうほどで、ドラえもん自身も無個性を気にしているとのこと。

wikipedia参照


見てもらえればわかると思うが、とにかくザ・ドラえもんズが可愛すぎるのだ。


キャラが被らず確立しているのは勿論だが、各国のイメージを表現したキャラクターデザイン・設定も、それぞれが得意なことを生かして助け合っている姿も素敵だし、思っているよりもみんな強くてびっくりする。(失礼)


みんなが動いているだけで、
か、かわいい!!と悶えてしまうほどのチカラを持っている。


わたしはドラリーニョが好みではあるが(一人だけ白目があって、ぽけっーとしているところが可愛い)、ドラえもんズのみんなが可愛いことに変わりはない。
これが箱推しの気持ちなのだろうかと、初めての感情を覚えている。





 藤子・F・不二雄先生が監修のもと創られたのがザ・ドラえもんズだ。
先生の原作ではないことや、大人の事情(?)から、今はザ・ドラえもんズを見ることがなくなっている。


見られなくても、うっすらとしていても、わたしの記憶の中にはザ・ドラえもんズが残っていた。


ドラえもんやのび太、ジャイアンにスネ夫、しずかちゃん。他にもドラえもんに出てくるキャラクターは沢山いる。



みんなが好きなキャラクターを覚えていれば、キャラクターがいなくなる(しんでしまう)ことにはならないはずだから、わたしはザ・ドラえもんズを時々思い出していきたいなぁと思った。


我ら、ザ・ドラえもんズ!!!


※ドラリーニョはミニドラサッカーチームを結成していて、ミニドラたちを連れています。
胸がズキュンとなります。
要チェックです。




もしサポートいただけたら、部屋の中でものすごく喜びます。やったーって声に出します。電車賃かおやつ代にさせていただきます。