見出し画像

とろ日記(6/5)


  父と母とわたしで出掛けた。
姉は都合が合わず残念。父と会うのは数年ぶりだし、3人で出掛けることなんていつぶりだろう。仲が悪いわけではなく、タイミングが合わず時間が経っていた。


わたしの住んでいる地域に遊びに来るというので、わくわくソワソワしながら待った。
朝から掃除・洗濯でバタバタ。
お菓子を買いに行こうとしたら、もう近くに来ているという。
待って!はやいよ!
この地域の銘菓でも用意しようと思ったのに、掃除・洗濯に時間を取られてしまった。朝からバラバラとわたしの計画が崩れる。きちんともてなしたかったのに〜。あ〜ごめんという気持ち。でも、それよりも久しぶりに会えて嬉しくなる。
軽く家に上がってもらってから、外出。


有名な神社へ参拝に行ったり、観光地へ行ってみたり。とにかく、晴れてよかったなぁ。スマホで自撮りをする。カメラの位置が分からないと思ったのでで、カメラはここ!ここ見て!と指をさす。はじめの1枚は目線がズレていたけれど、それ以外はバッチリ。


会うたびに、少しだけ歳をとったように思う。
両親だけじゃなく、わたし自身も。


わたしが20代までは楽しい思い出以外にも、喧嘩して「くそむかつく」、「二度と会わねぇ」って思ったり、悲しい気持ちにさせたり。いろいろ。
全部ひっくるめて今までお世話になった分、こっちがやってあげられることはやってあげたいな〜と思う。



父のスマホの調子が悪い。両親がスマホの設定やアプリについて理解していない。わたしが思っていたよりもだ。昔はわたしが教えてもらう側だったのに、と少しおもしろい。貸して、とわたしがスマホをいじる。老いというか、成長(?)というか。だんだんこうなっていくんだろう。




2人が帰って行った。まあ寂しい。


お昼ごはんは、違うところに行けばよかったかなぁ。せっかく来てくれたのに。あ〜。お土産が、とひとり反省会。

ふと、父も母も「子どもはどうするの?」とか聞かないよなぁと思う。


朝、2人がそろそろ来そうだとスマホを見ていたら、わたしがほぼ見る専門のグループラインで、子どもがウイルスを持ち込んじゃって…という会話がされていたのを思い出す。
グループライン、退会しちゃおうかな。

嫌だとかいう感情はなくてへー、そうなんだ。「無」って感じ。だからこそ抜けてもいいのかなと思う。わたしには無関係って思っちゃってるし。


子どものことはまだ分からない。
だから、今は他のことで両親にできることがあれば、やってあげたい。喜ばせてあげたいと思う。


あとは、ご先祖様にお願いする!神頼みだ笑


みんなの心と体の健康を。
どうかお見守りください。


(急なスピリチュアル)





もしサポートいただけたら、部屋の中でものすごく喜びます。やったーって声に出します。電車賃かおやつ代にさせていただきます。