見出し画像

願わなくとも


 え!初めてだよね!?記憶の中では多分そう!!



わたしは流れ星を見て大興奮している。



見えないだろうけれど……と思いながら、夫とふたご座流星群ドライブに出掛けた。見えなくても、夜のドライブは楽しいしね。うん。
車から食い入るように空を見つめた。ぜーんぜん星が見えない。これじゃあ流れ星も見えないだろうな。


目的地に着いたので、とりあえず車から降りて空を見上げることにした。



「「あ!!!」」



何分経ったか分からないけれど、そんなに待たずに星は流れていった。

え、うそでしょ?

ぽっと現れては、シューッと消えていった光る点。本当に見えるんだ。


すごい。
すごいすごい。


初めての流れ星。あれが流れ星なのか。肉眼で見えるのか。わたしは大興奮した。


流れ星の動きは、どこかで見たことがあるような動きと速さに思えた。

油のついたフライパンに水を溜めて、食器用洗剤を垂らしたときの分離のような。

蜘蛛の子を散らしたように四方に動いていく、打ち上げ花火の飛遊星のような。


何千年前の星の光と流れ星を見て、自然というか地球というか、天体(?)の素晴らしさに触れたみたいだった。


流れ星は急に現れるし、どこから流れてくるか分からない。流れ星だ!って感動が先にやってきてしまうため、その間に星は流れ終わってしまっている。願い事なんて言えるわけがない。


そもそも、流れ星を見られたこと自体が良いこと過ぎて、願い事を言う・言えないがどうでもよくなってしまった。



これが流れ星か。






もしサポートいただけたら、部屋の中でものすごく喜びます。やったーって声に出します。電車賃かおやつ代にさせていただきます。