見出し画像

とろ日記(7/17)


 ニュースで死亡事故の報道をしていた。
頭から離れなくて、胸が嫌なざわつきかたをする。


うっ。

年齢、性別、名前、時間。様々な情報から勝手に想像を膨らませては、苦しくなる。
例えばまだ若いのに、とか子どもがいるのに、とか。新しい道に向けて歩みだしていたんだろうとか。おうちの人が想いを込めて名付けただろうにとか。きっと、今日死ぬなんて思っていなかっただろうに、とか。



戦争もそうだ。
でも、遠い話に思えているからだろう。ニュース事故ほど囚われてはいない。
わたしは国々の詳しいことも知らないし、調べもしない。終結のために行動もしない。



心の中でだけ、願っている。
みんな幸せに生きてほしい。


たどり着くのは容易ではないけど、
みんなしなないでね。

せめてもの祈りを。


もしサポートいただけたら、部屋の中でものすごく喜びます。やったーって声に出します。電車賃かおやつ代にさせていただきます。