見出し画像

はじめまして!エリオラ🐶です!
今回は立ち止まっていただき、ありがとうございます!

今日から英語環境や「使える」英語教育を子供に与えてあげたいと思っている方の役に立てるように、私が子どもに与えてきた環境や心がけてきたことをシェアしたいと思います。
これを読んでいただいて少しでも参考や応援になれば嬉しいです。



私はコロナ禍に上の子供、7(ナナ)🌈をバリ島のインター校からIBDPを経て、スウェーデンのルンド大学に送り出し、IBの経験を語れるベテランママになりました。

最近、IBのコンサルをやらないかともオファーをいただきましたが、なんせうちにはもう一人 MYP (うちではちびっ子IBと呼んでいます)を終了し、ピカピカのIBDP新一年生になる末っ子MT(エムティー)✈️ がいるのです。

経験から言うとIBDPのサポートは本当にキツかったです。そのため、よそ様のお子さんのコンサルしてる場合じゃないという事で代わりにブログにて経験談やどうやって英語教育と向き合ってきたか、サポートしてきたか、バリ生活記などを書きたいと思います。

7🌈の時みたいにMT✈️にも家族で寄り添ってIBDPを乗り切り、進学に向けて頑張っていきたいと思います。


子供達と私の紹介

上の子 通称7🌈

* 女の子
* しっかり者でマチュアと言われるが本当は大雑把でいい加減
* IELTS 7.5
* 理系


インターの幼稚園→公立小学校→バリ島のオーストラリア系インターナショナルスクール→飛び級編入でバリ島のIB校IBDP→ギャップイヤー→スウェーデン ルンド大学自然地理学部在学中

この8月から北極圏のスヴァールバールに交換留学に行きます。

下の子 通称MT✈️

* 男の子
* 永遠の下の子キャラ
* 学校の先生は芯の強い優等生というが、へなちょこなところがある
* 反抗期真っ只中
* 将来物理系専攻したいのに、なぜか化学と数学の成績の方が良い

インターの幼稚園→公立小学校1年生のみ→バリ島のオーストラリア系インターナショナルスクール→飛び級編入でバリ島のIB校→ IBPYP / IBMYP →この8月からIBDP生。

私🐶

* 45歳
* バリ島在住
* 英語資格全くなし



IBや海外留学の事、みんな私達と同じ経験した事ないのに色々言います。言うのはタダです。

私達も日本を発つ時、「バリ島じゃネイティブ並みの英語力取得は無理だろうね」「大学も行けるかわからない」「アイデンティティを無くす子供になる」など心無いことを散々言われました。

正直傷つきましたが、それを理由にバリ島に発つことを諦めようとは思いませんでした。

やってみないと誰も結果はわからないんです。

あなたはできなくても、自分はできるかもしれない。
うちの子供はできるきるかもしれない。
これは失敗かも!?と思ったら日本に帰れば良い。


そう思って8年経ちました。
またブログの記事に書きますが、もちろん今ここに至るまで色々ありました笑。
今はまだ完結していませんが、バリに来て良かったと心から思えます。


今日からマイペースに更新していきますが、どうぞ楽しみにしていてください。


Talk to you soon!
eriora🐶



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?