見出し画像

幼稚園帰りの公園遊びのママ達。改めて公園服について考えた

4月に会社員を辞め、起業準備をしている主婦のshiroです。

幼稚園に通い始めて、仲良しのお友達も出来てから、恒例になったのが、幼稚園帰りの公園遊び

習い事のない日は、ほぼ毎日公園へ通っています。

先日はお弁当のない日に、お迎え後スーパーへ寄ってから帰ろうと思っていたら、他の年長さん達が、スーパーでお昼ごはんを買い、そのまま公園でランチし、そのまま遊ばせるというママさん達に遭遇。

息子も知っているお友達だったらしく、子供が盛り上がってしまった為、そのまま公園へお供する事に😅
(お昼ごはんの準備も公園の準備もしていなかったけど、ノリで参加)

そんな感じで、公園へ一緒に色々な方々とご一緒する中で、公園遊びでの装いについて感じる事がありました。

■ファッションを披露する場は幼稚園の送り迎えの時がメイン

素敵なママがたくさん

ファッションの仕事をしている時は、毎日がファッションショーでした。
実店舗で働いている事と、お客様の目に触れる事、副店長という立場から、身なりは清潔感とトレンド感を保ちつつも、思い切り自分のファッションを楽しんでいました。

少々奇抜な色やデザインの服を着ても受け入れられるし、職場でもファッションについて(みんなファッションが好きなので)常に語り合うような日々でした。

そんな会社員時代を過ごしていましたが、今は専業主婦で、子供の幼稚園送り迎えでの服選びがメイン。
それはそれで楽しんでいます♪

幼稚園は割とカジュアルな幼稚園なので、服装に規定はありませんし、暗黙の縛りもありません。皆さんそれぞれの装いで登園されています。

個人的には、幼稚園での送り迎えの時でも、服選びを楽しみたいと思っていましたし、さすがにテーラードジャケットは着て行きませんが(笑)
(ジャケットスタイルが好きすぎる)
会社員時代とは違うコーディネートのトレーニングも兼ねて、日々の服選びを楽しんでいました。

公園遊びが定着し、ママさん達との交流も増えてくると、色々なタイプのママさんと会話をしますが、公園でのコーディネートで気をつけるべき点があるな。と気付きました。

■公園遊びで白いパンツ・レザーバッグは避けるべし

白×白コーデが好き

『白いパンツで公園なんて絶対行かない。』これってきっと当然。
当たり前ですよね(笑)
でも、幼稚園の送り迎えで白パンツを履いていました。
理由は、白いパンツが好きだからです(笑)

↑こんなスタイリング最高にかっこいいじゃないですか(笑)
もう好き好き好きーって感じです。
綿100%であれば、泥んこだって洗えば取れるし、白は漂白だってできるので、少々の汚れはあまり気にしていませんでした。

だけどファッションって、相手に気を遣わせるファッションではいけないなと感じたんです。

自分は良いけど、相手は気を遣う
今回この感覚をママさんを通した公園遊びで感じ取れた、新しい気づきでした。

■ママにとって公園時間も休息の場でありたい

子供の自由な遊びを見守りたい

幼稚園帰りの公園遊びは、子供同士で遊んでくれるので、
親は木陰で、子供を見守りながらママ同士でお話ししている姿がよく見られますよね。
私もその一人です(笑)

でも、皆さん会話に夢中になっているわけではないんです。
会話をしながらも、ちゃんと子供を目で追っています

あ、あんな事できるようになったんだ。あのお友達とも遊ぶようになったんだな。ちゃんとお友達にありがとう出来たんだな。
など良い発見は、日々たくさんあります。

逆に、お友達になんか意地悪してないかな。変なことしてないかな。危ないところに登っていないかな。他人に迷惑かけていないかな  などなど。。
子供の行動を遠くから見守ります。

これ、結構神経使うんですよね(笑)

私だけ??いや、きっと皆さん同じはず。

子供同士の関わりにも神経使うのに、白いパンツ履いてきたママが居たら、普通に泥んこの我が子がそちらへ向かって行ったら、子供が行くのを阻止したくなりますよね。。

レザーバッグも同じです。
暑くなってきた今、水鉄砲の水しぶきを気にして下さる方がいて、布をかけてくださった方もいらっしゃいました。

余談ですが、、
ママさん達の気遣いは本当に勉強になります。
目配り気配り。
息子の通っている幼稚園ママさんはお仕事をされていない方がほとんどですが、お仕事したら、皆さんきっと優秀なんだろうなぁと感じてしまいます。

なので、私は、ママさん達が公園でも休息できるように、気を遣わせる装いは辞めようと思いました(多分気づくの遅い^^;)
子供がもっと自由に遊べる環境を作る為にも😊

でも、白いパンツはずっと好きなので、お出かけの時とか、幼稚園の朝の登園時なら良いかな(^^)と、妄想中。

公園時のバッグはキャンバスとか、エコバッグとか。
カジュアルバッグに変更します!!

■白×白コーデ好きが着る白×白コーデ

少し前はジレを羽織ってました

■さいごに


自分の環境が変わればファッションも変わるし、視野も広げられる。
ファッションは、その場に応じてどんどんテイストを広げられる。
その変化も楽しい。

自分のライフスタイルが変わって、服の選び方も変わって来たけど、
好きなものは、好き。着たいものは着る。着る場所を選びながら。
それがTPOというのかな。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?