見出し画像

子供と服とキャリア

18年間勤めた会社を退職します。

ラグジュアリーファッションを扱う実店舗で
副店長してました。
路面店でMens、Womens(一部kids/baby)を扱い40名程の従業員がいる店舗でした。

退職の理由は、3歳の息子を4月より幼稚園に通わせる為、現在時短勤務で働いていましたが、働き方を変えたいと考え始めた事をキッカケに決意しました。

自分にとって本当に相性が良いと思える会社で、
入社当時から18年経った今も、とにかく素晴らしい先輩後輩同僚と共に仕事が出来る職場でした。

そんな中、結婚/出産と、ライフステージに変化があり、『仕事』と『家族』いわゆる両立をする事になります。


『家族』も『仕事』も。
両方に愛情を注ぎたいと思っていました。
とても幸せな事だなぁと思いながらも、
仕事はフルタイムではなく、時短勤務。
副店長という立場。
仕事はとても好きでしたが、
何かモヤモヤっとした気持ちが徐々に出てきていました。

仕事は好きだし、まだまだやりたい事もある。
第一線で働き続けたい。
でも、もっと家族との時間を一緒に過ごしたい。
どうしたら良いのか。迷う日々。
その間子供はどんどん成長してく。

私は、退職を決めました。

■仕事しながら子育てをする時代

実際退職を決意したあと、周りから頂いた言葉は
「なんで?」「もったいない」
「仕事しながら子育てする時代でしょ?」でした。

そうなんです。
子育てしながら仕事は出来るんです。
保育園の対応も素晴らしいものがあります。
幼稚園に通わせながらだって、預かり保育を使える幼稚園は、いっぱいあるんです。
会社の子育てに対しての福利厚生や時短勤務者への理解はどんどん進み、仕事もしやすくなっています。

それでも私は、退職を選びました。
理由は、子供の為ではなく自分の為です。

■ファッション実店舗で働くママ達

ファッションに関わらず、接客業やサービス業は、週末祝日の入店人数は増加します。
その為、週末祝日は、全員出勤もしくは人手を多く積むということが、一般的です。
しかし、日曜日、祝日は保育園は預かってくれません。
必然的にお子さんのいるワーキングマザー達は、入店の多い日曜日や祝日は、お休みをせざるを得ません。

入店が多いのだから、セールスとしては、
売り場に居たいのが本音。
だって沢山接客出来るし、売上にも貢献出来る。
みんなきっとそう思っているけど、物理的にお休みせざるを得ない。
副店長の立場から見れば、当然それで良し👍
罪悪感など抱かず、お子さんとの時間を過ごしてほしい。

だけど、私は?
副店長だし、店が忙しい時に居られないのって
副店長としてどうなの?
とモヤモヤ。
実際は、パパが週末休みなので、子供はパパに預けて週末も祝日も出勤していました。

だけど、そうなると、家族3人での時間は?
月に1回あるかないかです。
とモヤモヤ。

それも週末は出勤する自分で選択しているだけ。
休みたいと上司に言えば、休む事だって出来る職場です。

でも、こればっかりは自分の性格上の問題である事は、よく分かっていました。

自分にとっての理想的な副店長で居たい。
という願望が強かったように思います。

接客業をお仕事にしているママさん達、
本当に色々な葛藤を抱きながら働いている。

そんな事を日々考えていました。

■子育てを選ぶとキャリアは終わる?

仕事は好きだし、向上心もある。
もっともっと仲間達と仕事をして行きたい。
仕事が好きな自分と

家族との時間がとても大切。
子供の成長をしっかり見て子育てしたい。
家族と子供を何より優先したい自分

自分でも驚くほど『仕事』と『家庭』での自分は別人なんです。

職場にいると仕事をしっかりしたい。
家にいればしっかり子供と向き合いたい。

それぞれ限られた時間でもやり方ってありますよね。実際出来ているママさん達たくさん居るし。

でも私はそれぞれもっとやりたい事、やってあげたい事が出てきてしまい、足りてない。
と思ってしまう。
仕事だって手をかければ、良い結果を得られる
子供は、自分が愛情をかけたい。もっともっと構いたい。と思う。

きっと、欲張りなんですよね。
24時間じゃ時間が足りない。

私の性格上、両方をしっかりやりたいと思っても、どうしても両方中途半端に感じてしまう。

ある人には、それで会社を辞めてしまうのは
真面目すぎる。とも言われました。

だけど私は、仕事をする時期子育てをする時期、が自由にあっても良いのではないかと思います。

『何かを選んだら何かを失う。』
それは嫌だな。と単純に思いました。

女性はそんな不自由な生き方似合わない。
もっと贅沢に仕事も子育ても選択していいはず。

ワーママはるさんのnoteやvoicyをよく聞かせて貰っていますが、会社員時代に副業をされていたようです。

私は現在副業をしていませんが、
複数の収入源を持つ事を考えている所です。

今の時代、ワーキングマザーが、会社を辞め、
収入源0から子育てしながら、何を何処まで出来るのか全く想像出来ませんが、少しずつ学びながら
(ほんとにゆっくりだと思いますが)
アウトプットしていけたらと思います。

子育てか仕事かどちらか選ぶのではなく、
自分のライフステージに合った仕事の選択が
自由に出来るように。


働き方の価値観に合わせて、企業も働き方を社員が自由に選択出来るようになるともっとみんな働きやすくなるんだろうな。

でも、そういう未来は遠くないし、企業も導入していかないと、人材は減るばかりのはず。

一定期間の長期休暇を取る事を
サバティカル休暇というそうです。
(サバティカル休暇→使途用途を決めない休暇のこと)海外では、従業員に取らせる企業もあるとか。

私もその時期なのかな。と思っています。

家族との時間を増やす為に会社を、会社員を辞めました。
でもきっと会社員を辞めても、キャリアアップは出来ます。

『子育て』しながら、好きな『服』で『キャリアアップ』する。

自由な働き方を楽しみたいと思っています。





この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?