見出し画像

シャツは自由で魅力がいっぱい 自分の魅せ方は自分で決める!

4月に会社員を辞めて、マイペースに起業準備をしている主婦のshiroです。

カッチリとしたデザイン主流だったシャツ/ブラウス アイテム
正直、自分でしっくりする着方が見出せずに敬遠していた過去を持つアイテムです🤭

しかし、現在のシャツのデザインは、幅も広がり、テイストやディテールも増え、様々な場面で、楽しめるようになりました☺️

■shirt & blouse

Tシャツやジャケットとはまた一味違う、自由なシルエット、様々なボタンや衿などのディテールや、袖のデザインや仕様で、同じ生地でも全く違うデザインを作れるのが特徴であり、魅力。

また、柄やプリント物も、ジャケットやアウター等では選びづらくても、シャツやブラウスであれば、比較的取り入れやすく幅広いテーストをコーディネートで楽しむ事が出来ます。

会社を辞めて、主婦になった今、シャツのバリエーションを見直したいなぁと思っている所です😊

■シャツの好きなところ

shirtやblouseのPinterestも集めています。

シャツの好きなところは、
コーディネートが砕けすぎないこと
適度に遊び心が入れられること
です。

砕けすぎないコーディネートが可能なのは、シャツの大きな魅力です。
ジャケットを着なくても、ビジネス上、相手を敬う気持ちが保てますし(もちろん仕事内容にはよりますが)
清潔感もあります。

また、カジュアルとフォーマルをMIXしたコーディネートが可能なので、非常に幅が広い着こなしができます。
自分らしいコーディネートが容易に作る事が出来、ファッションの面白さにも繋がります。

このシャツの魅力を活かすと、少しカジュアルな幼稚園の参観日や、ちょっとしたお食事の場などに固すぎない丁度良いコーディネートが出来上がります。

■シャツの着方で印象が変わる

inRed 9月号にシャツの特集が載っていて、
まさに『シャツの魅力』についてでした☺️

モデルの“高山 都”さん によるシャツの着こなしについて6Pほど特集されていたので、とても参考になりました✨

私も低身長なので、ピッタリしたデザインより、少しゆったりしたデザインを選びます。

あと、必ず袖は捲ります🤗
バランスが良くなるのが1番の理由ですが、
こなれ感も出る気がして😙

首周りのデザインは、色々な形が欲しいですね。
ベーシックなステンカラーはもちろん、ロールカラーなども好き✨

首周りのバリエーションがあると、顔の印象も変わるので、楽しいです✨

シャツの着こなしは自由!

全てのボタンを留めても、開けても、羽織っても重ねても良し。
ジャケット代わりに着ても良いし、カットソーの様にカジュアルに着ても良い。

実店舗で働いている時のコーディネートの一部です↑

どんな着こなしをしても、さりげないエレガント感を出せる

そして、自分らしい着こなしが出来るのが魅力。

ボタンの開け方、袖の捲り方、ボトムにインする/しない。全て自分のアレンジ次第で、見え方、魅せ方は変えられます✨

■シャツを長く着るアイデア

シャツについて前に見た記事で、ファッションデザイナーの中里唯馬さんのプロジェクトが興味深い。

2020年から始まった「face  to face」プロジェクトは、手持ちのシャツを、中里さんの元へ送り、直接ビデオ通話で対話を行う事ができる。
そこで、そのシャツの想いや要望を伝え、その後、中里さんがそのシャツを新しいデザインリメイクするもの。

“特別な1着を長く大切に着る価値観”を伝えるため
https://www.wwdjapan.com/articles/1114513

服への愛情が伝わってきますね。
なんて贅沢な内容なんでしょう🤩
作る人も着る人も、長く服を愛することを考えていくことは大事なことですね!

■さいごに

シャツは、誰もが自分らしく着ることができるアイテムで、幅広い選択肢から選ぶことができる。
また、想いのあるシャツは、また蘇らすこともできる。

シャツは、面白くて、将来性のあるファッションアイテムですね😄

今まで仕事で着ることが多かったシャツですが、子供と遊ぶ時や、ちょっとお出かけ用に、秋冬用のカジュアルなシャツをもう一度見直してみようと思います^_^

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?