見出し画像

「炊き立ての白ごはん」に合う好きな具ランキング。


こんにちは、eringishimejiです。

前回、炊き立ての白ごはんへの愛(執着)を書きましたが。


今回はその続編として、白ごはんに合う好きな具ランキングを書いてみたいと思います。

自己満足記事以外の何ものでもありませんので、あしからず。


では早速、行ってみましょー♪


第5位:「納豆」。

これは定番中の定番ですよね!

私は、断然、小粒派です。
ネギすりごま入れるのが好きです。
たまに挽き割りも食べます。

最近は色々なたれがついていたりして、甘めのとろみたれ(大好き)、昆布たれ汁だくたれ(だし割りなのかな)など、たれで楽しませてくれる商品もありますよね。

北海道では、たれの他にからしが付いている確率が高いのですが、道民のみなさんに人気なのかな。
わが家では私以外はからし使わないので、ちょっともったいないんですが。
とっておいて、おでんの時とか和え物に使ったりします。

ただ、残念なことに、息子が納豆嫌いでして(4歳くらいまでは食べていたのに)。
匂いも嫌がるので、食べる時は席を離して座ったり、時間をずらしたりとお互いに面倒なのが難点です。

でも、めげずに食べ続ける所存です!


第4位:「鰻」!

これはちょっと反則のような気もしますが。
具っていうか、立派な主菜ですもんね。

でも。
白ごはんと一緒じゃないとだめな子なんです。

あのふっくら鰻(山椒めっちゃふりかけます)と白ごはんとのマリアージュ。

最高ですよね!

鰻を先に食べ終わったとしても、鰻エキスの入ったたれを絡めた米粒達もまた最高。
エンドレスで食べられます。

あ、書きながら唾液腺が刺激されたみたいです。


ちなみに、わが家は鰻、ふるさと納税でいただいちゃいます。

鹿児島県 大崎町の鰻です。


どこの鰻も美味しいんでしょうが、地元鹿児島に寄付したくて、こちらをリピートしてますね。

ふっくらしていて、最高に美味です♪

いつもありがとうございます。

久しぶりにまた食べたくなってきましたー。




第3位:「青高菜」!!


漬物ですね。
九州ではかなりメジャーな気がしますが、全国的にはどうなんでしょう。

古高菜(茶色のもの)も含めて高菜は大好きですが、この青高菜、切らずに炊き立てご飯に巻いて食べるのが絶品でして。 

おにぎりなので冷めてももちろん美味しいんですが、熱々で、冷める前に食べるのが大好きです。
作りながらつまみ食いしたり(いつもお行儀悪い)。

母がたまに作ってくれた、思い出の味でもあります。





第2位:「明太子」!!!

これはもう、説明いらないですよね。

あの薄ピンクのプチプチ達が、炊き立てごはんにのせられて、口に運ばれてきた瞬間。

思い出しただけで胸が熱くなります。

ちょっぴり辛くて塩気が効いて。

切り子で買うのがお得です。

娘も大好きなので、あれば争奪戦。


何杯でも食べられちゃいそうな、危険な子です。





いよいよ、首位の発表です。






第1位:「とろろ(白味噌仕立て)」!!!!


あれ?マイナーですか?


しかもただのとろろじゃないって。


これはですね。

すり鉢で、ごまをすりすりしたところに、あったかいだし汁に白味噌を溶いたもの(味噌汁)と、すりおろした山芋を加えて混ぜたものです。


これがほんとに。

絶品でして。

大好きなんですよね。

結婚式のプロフィール欄にも書いたくらいです(いらん情報)。

さらさら食べられるので何杯もいけそうです
が、ご飯と芋ですからね。

少し時間が経つと、お腹がパンパンに膨れちゃいますから、食べ過ぎは禁物です。

麦ご飯で食べるのが主流かもしれませんが、炊き立ての白ごはんも負けてません(自信たっぷり)!


これもやっぱり、母が作ってくれていたものですね。


お母さん、ありがとう。

何十年経っても好きなものが変わらない娘です。






いかがだったでしょうか。

ベスト3は、生まれ育った九州色が強めかもしれないですね。


普段は、基本的にはおかずで白ごはんを食べるスタイルが多いです。

今回紹介したものは、「これさえあればおかずはなくてもいいレベル」で好きなものでした。


みなさんのお気に入り具はなんでしょう?

地域によっても違うのかもしれませんよね。


ちなみに、今回ランク外でしたが、ごま塩、塩昆布、焼き海苔、梅干し、ふりかけなどもシンプルに美味しくて、炊き立てごはんを引き立ててくれるので好きですね〜。



やはり、白ごはん最強。

和食最高。


これからも美味しいごはんを食べ続けていきたいと思います!




そういえば以前、おでんのランキングも書きました。よれしければ、ぜひ^ ^


※あちこちから画像お借りしました。





最後まで読んで頂きありがとうございました。

みなさんのスキやフォローに励まされています♪


ありがとうございます♪

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?