見出し画像

ピザ屋のバイト経験のおかげで、子ども達から羨望の眼差しを向けてもらえた話。


こんにちは、eringishimejiです。

小学校高学年の娘と低学年の息子を育てています。

私は大学生の頃、いくつかのアルバイトをした経験があります。
その中の1つ、ピザ屋のメイキングをしていたことからつながるエピソードを今日は書いてみたいと思います。


大学1年の秋から2年間ほど、家の近所のピザ屋でバイトをしていた。

フランチャイズのピザ屋で、その街では割と大手の店だったと思う。

アルバイトには2種類あり、ピザを作るメイキングスタッフと、配達するドライバースタッフ。

私はメイキングスタッフだった。

基本的には、材料の仕込み、電話で注文を受ける、ピザを作ってオーブン(短いベルトコンベアみたいなやつ)に入れる、が業務だ。

店長か経験が長いスタッフが、焼き上がりのピザを確認してカットし、箱に入れてドライバーに渡す、という作業をしていた。

ピザの他にはお好み焼き(結構人気)、ハッシュポテト、唐揚げなどのサイドメニュー(焼くだけ)も作っていた。

衛生管理はとてもしっかりしていて、在庫管理や材料の使用にも無駄がなく、勉強にもなった。

週末の夜は注文が多く、とても忙しかった。
さらにクリスマスイブの注文は異常で、ずら〜っと並ぶ伝票に心が折れそうになりながらも、必死にピザを作り続け、終わった時の達成感はものすごかったのを覚えている(それにしても3時間待ちとかでも頼まれるお客さんが多かったことに驚き)。
ドライバーも速く、安全運転でお届けしないといけないので大変だったと思う。

スタッフ一丸となって取り組むので、なんとなく部活感もあった。

ザ・青春

いや、仕事だけど。


ピザの作り方は今でもしっかり覚えていて。

丸く伸ばしたピザ生地をサイズごと(S・M・L)の金網にのせ、注文に応じたソース、具、チーズをトッピングして焼く。

ピザの種類ごとにトッピングの内容・順番、サイズごとに1g単位の分量が決まっていて、慣れるまではレシピを見たり、測ったりするので、結構時間がかかった。

でも覚えるとスイスイ手が動き、ロボットのようにテキパキと作れるようになる。どれだけ速く正確に、そして綺麗に作れるか、自分と戦っていたように思う(真剣)。

先ほどさらりと書いたが、ピザ生地を丸く伸ばす、この作業が何より難しかった


ピザ生地は塊のものが冷凍で届く。その塊を店舗で解凍させ、使用する。

生地の塊。ポーションて呼んでたかな。


生地を伸ばすところにある大きなまな板は大理石で出来ていて、よく分からないが店長が自慢していた。本場イタリアで使うものだったのかな。

生地の塊に粉を付け、始めは指先で押しながら伸ばしていく。

空気を抜くように!


次に、両手でハンドルを掴むようにして持ち、耳の部分を形作りながら回して伸ばす。

そうそう、これ。穴開けないようにね!


そして、空中に放り投げて回し、というのは嘘で、右手から左の手の平に叩きつけて、薄く伸ばしていく

右手から
左手へパーン!
わーきれいに伸びましたね。


最後は、大理石の上で形を整えてイボイボのついたローラーでたくさんの小さな穴をあけ、金網に載せて完成。



伸ばし方にご興味ある方はこちら!
プロの方が教えてくださっています。
こんなにうまくはできなかったけど。。


この一連の作業、めちゃくちゃ難しかった。

バイト初日から練習したが、失敗して生地に穴を開けてしまったり、均一に伸びていないと焼き上がりが凸凹したり。ローラー不足だと膨れすぎてしまうこともある。

あまりひどいものは商品にならないので作り直し。

出来上がりを確認して、上手くできるようになると嬉しかった。


それで、だ。

タイトルの話になるが、ある日、仲良し親子にピザを作ろうと誘われ、お家に子ども達と一緒にお邪魔した。

生地は伸ばしてあるものも売ってあるし、餃子の皮でも食パンでも出来るし。

どんなのかなーと思ったら、なんとあの伸ばす前の丸い塊ではないか!!
生協で買ってくれたらしい。

その塊との久しぶりの再会に、血が騒ぐのを感じた。


いやいや、でも子ども達に経験させなくちゃいけない。

ーーさあ、作るよー、生地伸ばしてみよー。

塊を持つ。

あー、だめだ。
伸ばしたい
手がもう、うずうずしている。

ーー1個だけ、伸ばしてもいい?

子ども達4人に確認。

「いいよー。」

それで、伸ばし始めた。

そう、あの作業だ。2年間いったい何枚の生地を伸ばしただろう。

手が、手が覚えている!!

指先で押し始めた時点から、子ども達がおっ?という表情。

ハンドル持ちすると、友人が目を見張る。
「え、何それ??」

そして極め付けのあれ。
手の平に叩きつける!!

パーンという音と共にふわっと粉が舞い(あ、ごめん。あとで掃除するから許して)、伸びる生地!!

「わー!!!」

全員から歓声が上がった!!

「〇〇ちゃん(娘)のママってすごーい!!」

「ママ、なんでそんなうまいの?!」

キラキラとした目で見る子ども達。

私の自己肯定感が一気に増し増しになった瞬間だった。えっへん。

普通は台の上で麺棒とかで伸ばすからね。

叩きつけて伸ばすとかびっくりするよね。

そこで種明かし。
ーーピザ屋でアルバイトしてたんだよー。

子ども達から羨望の眼差しを向けられ、鼻が高くなる母なのであった。

そしてみんなで作って食べたピザは、本当に美味しかった。



「昔取った杵柄」って言いますが、何がどこで活きるかわからないなあっていう話です。

ちなみに、私がバイトしている期間の途中で、クリスピー生地(薄ーいやつ)が選べるようになり、それは冷凍庫から取り出すだけの作業でした。

忙しい時はありがたかったけど、私はやっぱり塊の生地を伸ばすのが好きでしたね。

全国のピザ屋のみなさん、毎日お疲れ様です。
これからもたくさん生地を伸ばして、美味しいピザを私たちにお届けください♪


みなさんも、おうちでピザ作ってみてくださいね!



最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

みなさんのスキやフォローに励まされて書いてます!

※画像、動画、お借りしました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?