2000人に1人。共感覚がある私に見えてる世界。
今から変なことを言います。
私は生まれつき、人から色つきの湯気が出ているように見えます。
はい。
ドン引きした方も、泡を吹いた方も、いるかもしれませんね。
でも見えるんだから、仕方ねえでやんす。
人と向き合って話してると、ポコってね。相手の頭から色つきの湯気がポコって生まれます。油断すると、そのポコっちゅうのに目がいってしまう。
幼少期なんかは、話し相手に「どこ見てんの?」とよく聞かれたものです。「えっとね、頭から出てる湯気。」と答えても、誰も「ああ、頭から出てる湯気ね。」とはなりませんでした。
なので、8歳くらいで「これは私が勝手に見てる独特な何かだ」と気づきました。
高校生のとき、スピリチュアル系のテレビ番組「オーラの泉」が放送されていました。母が大ファンで、テレビにかじりついて観ていて、私はそれを横目で見てました。
人のオーラが見える江原さんのお話を聞いていると、どうやら私と見えている世界が全然ちがう。
じゃあ、私のこれってなんだろう。謎でした。
それから、大学生になって。
ある日のことです。
「めちゃくちゃ霊が見える」という友達ができました。
その子(A子ちゃん)と初対面したときは、衝撃。
いきなり私の手首をガシッとつかみ、顔を近づけて「ね、キミ、見えるでしょ?」と言われました。めちゃくちゃ怖かったです。
ちなみに私に、霊は見えません。
湯気ポコしか見えません。
A子ちゃんは、すでに私の母が亡くなっていること、祖母も早くに亡くなっていること、などを言い当てました。背後霊も見えるらしい。
私はA子ちゃんに相談することにしました。「私が見えてるのはオーラとは違うような気がするんだよね」と。
A子ちゃんいわく「えりちゃんは"見える素質"があるけど、現時点で見えてるものは『共感覚』かもしれない。」
きょうかんかくぅ?
私は、うんちょこちょこちょこぴーぐらい体を曲げました。
共感覚というのは、五感のうちのどれかが刺激されると、それに対応した感覚以外の感覚も同時に反応することです。
たとえば、音は聴覚だけど、音に色がついて見える。光は視覚だけど、光に匂いを感じる。はたまた、数字が立体的なオブジェクトに見えたりする人もいるんだとか。
共感覚を持つ人は2000人に1人ほど存在していて、人によって何がどう感じるかは異なるそうです。
ちなみに私は「人の感情に色がついて見えるタイプだね。」という結論に落ちつきました。
そういえば、文字にも色がついて見えます。
特にLINEなど、人の感情が読み取りやすいものにはハッキリと。色だけでなく、匂いがすることもあります。
「はじめまして」の段階で色が見える確率は低いけど、会話をしているうちに、頭上からポコッと見えはじめるパターンが多いです。
「えりちゃんオーラ見えるらしい」という噂が学校で広まり、「私何色?みてみて!」とよくお願いされました。
でも、その段階ではほぼ見えないのです。しばらく会話しないと、湯気ポコは出ない。
たまに、いつまでたっても見えない人もいますが。
先日、友達と6人で宅飲みしたとき。
みんなの湯気が、緑色に同化して見えたのです。部屋は白い壁だったはずなのに、緑茶に沈んだような部屋になってしまった。
「すんげー!」と、ちょっと興奮したけど「部屋、めっちゃ緑になったよー!」といきなり発言するのは、不思議ちゃんがすぎる。アイデンティティに反してやめました。
色が見えて、便利なときもあります。
私はYouTubeで動画投稿していますが、アンチらしきコメントがきたとき、文字の背景あたりがドス黒っぽく見えるんです。
「うげっ!なんか黒いかも・・・」と感じたら、だいたい読まなくていいようなコメントだったりします。
色で分かるから、気分が悪くなるようなコメントを読み切って疲弊するまえに、ミュートできて良いですね。
ほかに共感覚が役に立ったこと・・・うーん。
ないですね。
変な話に付きあってくださり、ありがとうございました。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?