見出し画像

【読書感想文】竹内絢香さんの漫画で癒されながらセルフケア『がんばらなくても死なない』

 この本に関する要点3つ

1. 生きるのが楽になる
2. 心が軽くなる
3. 漫画だから字が苦手な人にもすんなりと内容が入りやすい

第一印象

Twitterを通して著者の漫画を知った。仕事がつらいときに見るだけで癒され、心の支えになった。漫画の方を応援するという気持ちを込めてこの本を購入。

どなた向けになるか?

日々頑張りすぎている方々向け。タイトル通り、「がんばらなくても死なない」

この本が私に教えてくれた重要なポイント

- 自分は無駄に頑張りすぎていたかもと気づいた
- 無理しすぎていたかもと気づいた
- もう少し息抜きしてもいいんだと気づかせてくれた
- 自分は無駄に考えすぎかもと思った

好きな一言トップ3

- 「他人基準のいい人生」にさようなら。私がハッピーならそれでいい
- 完璧は不可能だからできた分を大事にしよう
- 「好きなこと」は水やりを欠かせない


画像1

おすすめです!こちら(楽天)(Amazon)から購入してみてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?