音を奏でるダンスの楽しみ

4年前からダンスが趣味です。今では2日に1度のペースで踊っています。

ダンスと言っても、Perfumeのダンス。PerfumeライブのDVDやBlu-rayを見ながら、家で踊ります。

きっかけはライブです。

初めてPerfumeのライブに行った2016年。私の前の席の人たちが、ライブ中、とっても楽しそうに踊っていたんです。「そんな楽しみ方があるんだ!」と思い、私もPerfume曲を踊るようになりました。


Perfumeの曲を踊るのは、楽しい!



そこで今回は、Perfumeダンスのオススメポイント3つをお伝えします。


①良い運動になる

はじめに書いておきます。

Perfume曲を踊るのは、難しいです…!

振り付けをしているのは、MIKIKO先生。そのMIKIKO先生も自ら、「マネしやすいダンスではない」と言っています。

それゆえ、とっても良い運動になるんです。難しいので、数曲踊るだけで汗だくになってきます。

あまり外で運動出来ないご時世でも、おうちで楽しく運動出来ます。

※マンションなどでは、下の階の人に迷惑がかからないよう気を付けましょう。


②ライブをより楽しめる

先に書いたように、ライブ中に踊ると楽しいです。

Perfumeが以前、ライブで「TOKYO GIRL」の振り付けをお客さんみんなに教えてくれた時がありました。その際、メンバーのあ〜ちゃんは「これからTOKYO GIRLをライブでやる時には、一緒に踊って応援してくれたら嬉しい」と言っていました。

楽しめるうえに、Perfumeを応援している気持ちを表現出来る。Perfumeだけでなく、お客さんであるこちら側も嬉しいですよね。


③曲をより深く楽しめる

MIKIKO先生が振り付けるダンスの中には、メッセージが込められている場合が多くあります。

詳しく書いてしまうとネタバレになるので控えますが、「この振り付けってことは、この曲をこんな風に解釈することも出来るな」と言ったこともあります。

皆さんも実際に踊ってみて、深掘りしながら曲を楽しんでみてくださいね。


***

オススメポイント3つをご紹介しました。


さいごに…

ダンスは"楽器演奏"です。

実践するほど上手くなります。楽器を練習すればするほど上達するように、踊れば踊るほど上手に踊れるようになります。

マネして実践。それは楽器だけでなく、ダンスも同じです。弾けないところをピックアップして何度も練習するように、出来ないところを重点的に踊るようにすると、より早く上達すると思います。

他の人と一緒に踊ると、より楽しめます。ソロ演奏だけでなく合奏も楽しいように、みんなで踊れば楽しみも増えます。Perfume曲を3人で踊るのも楽しいです。「私はかしゆか役!みんなに笑顔で手を振りながら踊るんだ。」「私はかっこいいのっち役で踊る!」「私はあ〜ちゃん!キメるところではウインクしちゃおう♪」などそれぞれの役をやるのもいいですね。


みなさんもぜひPerfumeダンス、楽しんでみてください^ ^



この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでくださり、ありがとうございます! 嬉しいです♪