見出し画像

とあるBARの空間やテーブルのつぶやき〜2022年6月〜

ここは全国いやいや世界での出店を夢見る小さなBAR。
福岡の田舎でひっそりと佇むBARなのだけれど、
新人がようやく接客デビューを続々とスタートさせている。
その様子を見ながら激励を送り続けている。
「おいおい、緊張しすぎだろw」とか言いながら。
ウリは笑顔や元気をお届けする事だ。

私は、何をしているか???おいお前は誰なんだ???


そうです。


私はBARのテーブルや椅子、空間、床、壁だ。

私はみんなの居場所を作るという大切な義務が
あるのだ。

だから、お願いがある。

多少、新人スタッフが下手こいてしまっても、温かな目で見守っていて欲しい。おそらく成長は加速していく予定なので、
一生懸命、お客様を笑顔で楽しいひとときを過ごせるように、
頑張っているので期待していて欲しい。

既存のお客様やリピーター様は、多少目が向かなくても、席を譲っていただいたり、一緒に盛り上げていただいたり、よかったら一緒にご新規様を笑顔で迎えて欲しい。
温かな雰囲気で手を一緒にこまねいてほしい。

ご新規の方がどうせいいんでしょ?なんて悄気ないでいて欲しい。
新規の方は入りたくても入れないでいる人がほとんどだ。

現在、1人でも多くの人(=1人でも多くのがん患者さんの笑顔)に知っていただき、多店舗展開(=全国進出)する事を夢見ている。

既存のお客様にも是非ぜひ協力してもらいたい。

そして、新規客の皆様。
よく、このBARはどんな事が行われていて、
どんな雰囲気で、どんな接客をするか分からないから怖いとよく言われているようだが、そんな事はない。

新人スタッフが一生懸命笑顔になれるひとときが過ごせるように、
日々工夫をし頑張っている。

その重い重い扉をどうやったら開けてくれるのか、
毎日考えている。

未熟ながらでも反省をし毎日夜遅くまでミーティングをして、
振り返りをしているのを私は知っている。

どうすれば、笑顔になれるカフェ会なのか伝わるのか
試行錯誤をいつもしている。
リラックスをしてもらえるよう、笑顔になってもらえるよう
頑張っていきたいと思っているので、
どうか応援していて欲しい。

私は、空間でありテーブルなのに、
差出がましい事を沢山言って申し訳ない。

新人スタッフが失敗したり、下手こいてしまったら、
いつでも飛び出していく気満々なのだが、
新人スタッフがそれをやると、
立場がなくなってしまうので、
私は、より良い空間やテーブルや床になれるように、
頑張るしかないと思っている。

まずは、壊れないように、
みんながよりよく楽しいひとときが過ごせるように、
頑張る。

沢山お願いばかりで申し訳ないのだが、
新人スタッフが本気でお客様を楽しんでもらえるように、
本気で頑張っているので、みんなで盛り上げて欲しい。

沢山いた方がきっと盛り上がると思う。
その方が新人スタッフの緊張も紛れると思う。

私は、居場所をとにかくより快適にできるように工夫する。

だからお願いです。
本当に現状満足は一切しておらず、成長(11月までに1000人)
していきたい。
お店の売り上げ(=がん患者さんの笑顔)も増やしていきたい。
そして、福岡だけにとどまらず店舗を増やしたい。(=全国進出)

どうか応援してください。
よろしくお願いします。

新人スタッフへ
ずっと見てるね。

テーブルや床より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?