【他責や外部環境のせいにする人へ】自分の快楽や優越感、小さなプライドでがん患者さんを犠牲にするのやめてもらっていいですか?2022年12月

お疲れ様です。
皆様、突然ですが人のせいにした事ありますか?

私はあります。
例えばプリンが一個しか家になくて、
黙って食べて怒られたりとかww

お母さんが2個買ってきてくれなかったから。
みたいに逃げました。w

自分が悪い事をしたとか、自分に被害が食わないようにする為に、
めんどくさいので他人のせいにしますよね。

アルバイトとか部活とかでも、小さなことならよくやっていました。

自分を守らないとやってられないのでね。


例えば・・・
自分の楽しているのがばれたくない時、

対応がめんどくさくなった時など、
「あいつが悪い!!」
「環境が悪い!!!」

と腹を立てて怒りますね。
そして仲間意識を醸成して、
例えばアルバイトのシフトを削る店長に、嫌がらせをしますね。

こんな時、どうなると思いますか?
2人まとめてクビになります。

そして、違うアルバイト先で似たような事をやります。


・・・これ、大学生で例えましたが、
癌患者支援団体でもあります。

1番厄介なのが、後先考えずに癌患者さんに居場所をなくさせる人、どうにかしてもらえませんかね。


大学生、健常者の方、スマイルハートがなくても、
生きていける人が多数だと思います。
なので、社会課題や私達の穴(資金がない、人がない、モノがないなど)
を上手に突いて、

あなたは何もしないのに

スマイルハートや私、そして社会のせいにします。

それが原因で・・・
癌患者さんは社会や医療に悲観をし、スマイルハートが嫌いになります。

そうやって、癌患者さんから居場所を奪い、
ご自身は、癌患者さんのメンタルを救った、私はいい事をしたと勘違いされている状況をよくお見受けします。

その状況で、
あなたは他に居場所があるかもしれないけれど、癌患者さんが限られた場所しかない。

とって代わる場所がほぼない状況なのに、
人や社会のせいにして剥奪するのやめてもらっていいですか?

唯一の繋がりの場所を知らずに奪うの、
その後のがん患者さんの人生分からずにとやかくいう人多すぎます。

何もしないのに、
人から居場所を奪い、
英気を奪い、
自分はいい事をしたと思い、
自己満悦に浸る方、

あなたが国のやり方変えてくれるのなら話は別ですが、
そうでないならがん患者さんの話を聞いて、
守るのが筋でしょ?

話を聞く時間も取らないのに、
何かを変えなきゃと実際に行動している団体に
提案しているのなぜですか?

私は不思議に思っています。
何もしないなら、がん患者さんの居場所奪う邪魔だけは絶対にしないでください。

どうぞ宜しくお願いします。

大人なので、社会的ルールやモラルぐらい守りましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?