見出し画像

「こんな時に笑顔でいられるかよ」なんて言わないで★スマイルハート的に笑顔の重要性についてとことん考えてみた★2020年4月

3月9日にNPO法人スマイルハートが開始されて1ケ月。

「心から笑って人生過ごせますように」という名前の元、活動開始しておりますが、まさかこんなご時世になってしまうなんて予想もしなかった・・・

正直、今のこのタイミングで「みんなああああ〜笑おうぜい★」なんて、言ったら叩かれまくるのではないか!?なんて思いますよ。実は繊細ですもの。

でも、敢えて伝えたい。

「みんな〜色々あるけど笑おうぜいい★★*\(^o^)/*」

思えば、私は小学生の頃からなぜか、笑顔だけは褒められてきました。
小学3年生の頃、卒業文集で担任の先生に「えりなの笑顔が好きでした」
と書いて貰ったり、「橋口さんの笑顔で元気もらえるよ〜」と、初対面の人に言われたり、「笑顔が1番!」なんて全く喋らなかった先輩にお手紙もらったり・・・

人生の中でなぜか、笑顔は私にとって切り離せなかったんです。

そして27歳の時にリクルートという会社に入りまして、それはまるで特殊な学校!?に入らせて頂きながら、お給料をもらっていたような経験をしました。

その時に社会なんて何も知らない癖に大変イキがっており、
自分はスゴイ!自分はやれる!みんなはどうして分かってくれないんだ!なんて本気で思ってしまっていたような人間でした。(その当時の皆さんには多大なるご迷惑ばかりで、10年経っても、もう全く頭が上がりません・・・(涙))

しかし、社会に出て沢山経験をする中で、自分の愚かさを痛感していき、笑顔なんて出来る筈もなく、毎日泣いておりました。

しかし、その時代の上司や先輩や周囲の皆様によって支えられ助けて頂き、笑顔を取り戻せるようになったのです。

その時の笑顔を取り戻してくださった経験が今でも本当に身に染み付いております。

まっさらだった私は、仕事以外のスゴイ方々の影響や、やってもらって嬉しかった事などグングン吸収していきました。(もちろん仕事も!)

「みんなきついんだよ」
「楽しくなくても笑うんだよ、脳が騙されるからね♫」
「辛くてもね、ポジティブな事言ったら本当にポジティブになるよ〜橋ぐっちゃんもやってみて★」

多分、昔の事を気持ち悪いくらい覚えているのは、今でも忘れられないからです。

その時は、全く聞く耳が全く持てなかったのですが、後々になってジワジワと元上司や先輩の言葉の治療薬が効いてきました。

こんなに頑固で聞く耳持てなくて、言う事聞かなかった人間を諦めずにとことん向き合ってくれたお陰で、私は心変わりをしていきました。

「私もこの人達みたいに人を笑顔にできたらいいなぁぁぁぁ」

約5年前の乳がん闘病の発覚で、心身共にどん底を味わいましたが、
いつでも、この当時私に向き合ってくださった皆様の声がコダマのように響いて、
私を助けてくれました。

そして、私は助けられたそのポジティブマインドを持って、入院中の患者さんや闘病で繋がったガン友たちに、笑顔の輪を広げていきました。

「橋口さんといると元気になれる!」

みんなからそう、声をかけて貰える事が増えていき、私もその笑ってくださる事で、どんどん元気になっていきました。

どんなに辛い治療薬でも、ポジティブに捉えるとなぜか副作用が減りました。
(これ、本当!)
その事を看護師さんに聞いてみると、
「あなた、よく気づいたわね。そうなの。同じ病状で同じ年代で、条件全く同じな患者さんを同じように看護しても、一方の患者さんは悪化していって、一方の患者さんは健康になっていく、そんな現象があるの。それは前向きかどうかなのよ。
私達にも計り知れない事があって、でも漸くそれ学会で発表されたのよね」

※日本ポジティブサイコロジー医学会より

34才で離婚➕同時期に乳がんが発症した上に、全く笑顔なんてしてらんないよ!!!という全摘という手術や、抗がん剤なども受けても、なんと笑顔で治療を乗り越える事が出来ました。^ - ^

職場復帰も叶えられ、11年リクルートでお世話になり少なからずやりきれたと自信持って仕事人生を過ごす事が出来ました。

こんな私でも、このコロナ騒動やメンタルに来ました・・・

まず仕事は吹っ飛んでしまったこと( ;∀;)支出のオンパレード!!
そして、私の大好きだった志村けんがお亡くなりになられたこと。
何気に楽しみだったオリンピックが延期になったこと。
そして、博多っ子の醍醐味、山笠とどんたくが無くなったこと。

もうどれを取っても、

笑ってなんていられない〜!!!
笑えないよ!!!

というかつてない最大の出来事ですね。

しかし、私は笑おうと思います( ・∇・)
笑顔の輪を広げてもらった経験を沢山しているからこそ、私が次は笑顔の輪を広げたいな!!と心底思っております。

「どうしてお笑いやっているの?」

「みんなの笑顔が見たいから」

〜※志村けん名言集より〜

皆様、コロナに負けず頑張りましょうね!!!( ´ ▽ ` )♡
笑顔で乗り切りましょ〜!!!

画像1

↑スマイルハートメンバーと★

★★元気になるポイント★★
・辛くても笑顔になってみよう!脳が騙されるかも!?
・みんなに笑顔を振りまいてみよう!返ってくるかも!?

いざ、ステキな大人女子へ★




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?