見出し画像

SDGsフェスティバルを9月に開催(主催:朝日新聞社/企画協力:ウーマンズ)

大丸松坂屋百貨店様とのコラボイベント「フェムテック展」が終わった翌日からは、ほっと休む間もなく朝日新聞社さんとのイベントプロジェクトにいそしんでいます。

SDGsをテーマにした国内最大級のBtoCフェスティバル

今年9月に東京ビッグサイトで開催するBtoCイベント「GOOD LIFEフェア(主催:朝日新聞社/企画協力:ウーマンズ)」はSDGsをテーマにした国内最大級のフェスティバルで、350社が集結。企業が集結するだけでなく、様々な体験イベントも開催されるので、まさにSDGsまつりです。

最大の特徴は、朝日新聞社が持つ多数のメディア(朝日テレビ、朝日新聞、各種ウェブメディアなど)を活用した強力な集客施策と出展社PR施策。イベント前から開催中まで、多様なメディアを呼んだりインフルエンサーを巻き込めるのは朝日新聞社ならではです。

さすが朝日新聞社・・・

朝日新聞社さんとのプロジェクトがスタートしたのは今年3月くらいからなのですが、最も私たちが「さすが朝日だぁ」と思ったのは、イベント開催中に会場に来ていただく芸能人・有名人のクオリティ(クオリティって言葉を使うと感じ悪い表現かもですが、、ドライな表現をするならやっぱり芸能人っていっても、だれでもかれでも良いわけではなく、イベントコンセプトにあってるかどうか、来場者誘客につながるかどうかを前提としたクオリティは大事)。予算など諸々の事情が色々あるので、選定する制限はあるものの現在交渉中・検討中の芸能人・有名人の名前を聞いたときは「おーー……さすがです…」でした。

家族のようなあったかさ

てなわけで開催まで3か月きった今、両社一丸となって準備を進めているのですが、ご一緒させて頂く中で同社に抱いた一番の印象は「家族のようなあったかさ」がある企業さんだなーということ。

朝日新聞社といっても大きな組織なので他部署の方々のことは分からないですが、私たちウーマンズメンバーがご一緒させて頂いてるプロジェクトメンバーの皆さんは一律、人間味に溢れているというか、人情深いというか、居心地の良いあったかさがあります(お父さん、お兄ちゃん、弟、妹、いとこ、親戚らが一同に集まって、コタツに入りながらミカンを一緒に食べてるようなあたたかさ)。ちなみにご一緒させて頂くまでは、同社に抱いていた勝手なイメージはその真逆でした。

プロジェクトの窓口を担当している当社メンバー1名と、朝日新聞社さん側の窓口を担当している方1名は、プロジェクトを進めていく中で、ぶつかりそうなことが多々あって、ヒヤヒヤすることもあるのですが、翌日になると両者、ケロッとして楽しそうにちゃきちゃきプロジェクトを進めているので、これはこれで相性がきっと良い2人なんだろうなーと思いながら、日々プロジェクトを進めてます(一度、両者が本気でぶつかったことがあり、この時はさすがにこのプロジェクトもここで終わりかぁ…と思いました苦笑。プロジェクト進行中は本当に色々な”事件”が勃発するものです)。

SDGsをテーマにしたヘルスケア企業様、お待ちしてます


当フェスティバルは、8つのカテゴリーに分かれてるのですが、そのうちの1つが「健康&ビューティ」カテゴリーで、SDGsをテーマにした取り組みを強化しているヘルスケア企業様を現在募集しています。

来場者様は、朝日新聞社の購読者が中心で「知的好奇心が強く」「世帯年収が高い方が中心(詳細は資料掲載)」「SDGへの関心度が、他紙(日経、読売)と比較しても高く」「価格が高くても、環境や健康に良いものを選ぶ人が50%以上」という特徴があります。

これまでアプローチできなかったような、新しいターゲット層に自社製品をリーチしたい!PRしたい!というヘルスケア企業様は、ぜひ当フェスティバルを商品PR&販促の場としてご活用ください。(当フェスティバルはBtoCなので即売もOKですし、フェスティバル終了後も来場者様たちと繋がり続けられる仕組みもあります)。ご出展により朝日新聞社とのネットワークができるのも当フェスティバル出展のメリット。ご関心ある企業様は、以下リンク先よりお問合せください!


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?