見出し画像

パートナーがいなくても0.5になるわけではない。

ある男性とLINEで話をしていて違和感を覚えた。

「人は結婚していなかったら不完全だ」と言われたこと。
その方は結婚相手がいて初めて完全な状態なるって言いたかったのだと思う。

だったら、シングルで生きていくと決めた人は一生不完全なんだろうか?
私はそうではないって思っている。

もしパートナーと一緒にいる状態が1だとしたら、シングルの人は0.5なのだろうか。
それも違う気がする。


一人の人間はもうすでに1で完全 (Whole) だと信じている。
完璧ではないけど、完全であると思っている。だから、あえて1になるために足らないものを探し求めたり、悲しくなったり、がっかりする必要もないのではないだろうか。

と言っている私も実は「自分に足りない何か」、「自分に欠けている部分」を追い求めて生きてきた。その欠けていいる部分は、彼氏や仕事や、物質的なものであったりした。いくら探しても見つからないから、悲しくなって、がっかりして、時に絶望した。

そんな時にいつも思い出す本がある。それは『僕を探しに』という本。


主人公は自分に足りないかけらを探し出す旅にでる。
旅の中で様々なかけらを見つけるが、小さすぎたり、大きすぎたり。ピッタリをはまるものはなかなか見つからない。


このようにストーリーが展開していくのだが、まさにこれは私だった。1になるために必死に0.3を探している感じ。


でも、自分は0.7って感じているけど実は1なのかもしれないと思った。全て整っているわけではないから0.7に見えるけど、それは1.

0.3 はないって思うかもしれないけど、きっとそれがあったら人は満足してしまって、挑戦もしなくなるし、毎日を楽しむことも難しくなってしまうのではないのかなと思う。


今日の言いたかったことは、あなたは取るに足りないものはないということ。それは、もちろ完璧であるということではない。自分の足らない何かを、パートナーや彼氏などで補充しおうとしないこと。(結局それは無意味に終わるから)

あなたはあなたでもう1だから、今日も自分らしく輝いてくださいね♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?