見出し画像

喉のヒステリー球には半夏厚朴湯(漢方)が効く。神経質な人、ストレス。

今、メンタルクリニックへ来ているが…

めちゃくちゃ混んでいる😅


狭いクリニックだが人気のため新患さんの予約がなかなかとれず、今日は見たところ2組はいるかな?


私もそうだったが新患は長い。
先生一人だから余計に待つ。

新患が長いのは仕方がないのだ。

色んな話を聞いてもらい、先生も熱心で慎重になる。

今こうやって座っている間にもどんどん患者さんかやって来る。


先生は学生時代ご本人も引きこもりとなって辛い経験をされ、それでも有名大学を卒業後医師となっている。


診察は私のように3年ほどお世話になってなっているとほぼ状態は良好な人が多いが、一気に断薬すると反復性の症状があるため薬をもらいにきているだけであり、診察は数分くらいで終わってしまう。が、重症患者さんは30分以上診察室から出てこない。

私も初めての時は40分ほど話しを聞いてもらった。ありがたい。

その間、待合室はさらに患者で埋まり、2階まで待っている人でいっぱいになるのだが…

今日も若い方が多い。

ここにいる全ての人人たちが幸せでありますように💖



ちなみに漢方薬は、半夏厚朴湯に戻しました🫡
不安やストレス強い人、神経質で喉の詰まった感じがする場合は半夏厚朴湯がよー効く✨

この記事が参加している募集

今日やったこと

サポートいただいた暁には喜びの舞を心の中で踊りたいと思います。今後の活動のパワーになります。