見出し画像

ズイフト始めました

こんばんは~えりです♡

ひっそりとローラー台を購入しました。
ローラー台の詳細はまた別日にupします。
ちなみに、私が使用してるローラー台はダイレクトドライブ式です。

ところでズイフトとは?

オンライン上の仮想空間でサイクリングを楽しむことができるのです(^^)
インドアバイクトレーニングとして、室内で使用できるローラー台を持ってる方は、スマホ・タブレット・PCなどで接続して、バーチャルサイクリングを楽しむことができます!!
単調になりがちな、室内バイクトレーニングが一気に楽しくなります。

ひとまずFTPテストを行いました。

FTPとは???
Functional Threshold Power
1時間維持できる限界の平均パワーということです。

トレーニング→ワークアウト→FTPtests→FTPtests(shorter)で始められます。
45分のトレーニング。
ストラバからの指示通りのワット数でペダルを漕ぐのみ。
これで現在のFTP値を知ることができます。

まずストラバを始めて、何をしていいのかわからず、ただレースに参加していましたが、ストラバ始めたらまずはFTPtestsをやってみようという記事を見つけたのでやってみました。

FTPtestsの結果…

上の画像の右下に出てる数値『136』が、現在の私のFTP数値です。
現段階での私のレベル的な感じだと解釈。
これがどんどん上がるようにトレーニングするのみ。

ズイフト始めたらまずはFTPtests!!

私はズイフト初めてから、何をすればいいか?なんて、考えもしなかったのでひたすら走ってました

それから、『ロードバイク初心者にオススメのズイフトトレーニングメニューってなんだろう?』と思って調べたら、FTPtestsで自分のFTPを知るところからっという記事が多く出てきて、挑戦してみました。
このワークアウト自体は45分と長くないんですが、なかなかキツイ。
初心者の方はたった45分だからと、なめてかからないほうがいいですよ〜笑

ズイフト楽しい!

もちろん、外を走るのが1番ですが、退屈なローラー台が何百倍も楽しくなるのが、ズイフトの魅力です。
私のような初心者にも、トレーニングメニューがあるので、どんなトレーニングをしていいかわからなくても大丈夫!
とりあえず、ローラー台がある人は1週間の無料期間だけでも登録してみるべし!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?