見出し画像

ベゴニア・センパフローレンス(誕生花ss)

 隣のデスクに座るカイドウさんは、とても親切だ。私が新入社員として迎えられた時から何かと教えてくれて、よくランチにも誘ってくれる。職場以外の場所でも親切で、外で道を聞かれると地図まで書いて教えてあげたり、困っている人がいたら迷わず声をかけたりしている。私にはなかなか出来ないことなので、尊敬してしまう。
 そんな彼女は、肌身離さず手帳を持ち歩いている。綺麗な花柄で、よくデスクで開いては書き込みをしているところを見る。ある日チラッと見えたページには、細かい文字がびっしり並んでいた。
「わあ……すごく細かい文字ですね」
 思わず声を上げてしまい、私は慌てて手を振った。
「すみません、覗き見した訳じゃないんです……たまたま見えちゃって」
「別に良いよ。見られて困るもんでもないし」
 穏やかに微笑んで、カイドウさんは手帳を眺める。
「これはね、備忘録なんだ」
「ああ、スケジュール帳ではないんですね」
「うん。この中には、私が人にした親切を書いているんだよ」
「へ?」
 聞き間違いだろうか。でも、何を言ったらそんな聞き間違いをすることになるだろう。カイドウさんは確かに、『人にした親切を書いている』と言った。
 疑問符を浮かべる私に、カイドウさんは穏やかに続ける。
「情けは人の為ならず、って言葉あるでしょ。人に情けをかければ、それはめぐりめぐって自分に返ってくるっていう。だからね、ここに自分がした親切と、その人から返ってきたことを全部メモしてるの」
 忘れないようにね、と微笑むカイドウさんに、私は何と返したのだったか。あまりに予想外の話に動転して、全く覚えていない。
 ただ頭から離れないのは、カイドウさんが開いているページに書き込まれた、一つの表。几帳面に定規を使って書かれたらしいその表には、職場の同僚たちの名前と、何かしらの印が記されていた。そして、私の名前の下には……何も記されていなかった。
 翌日以降、私は欠かさずカイドウさんに差し入れするようになった。


 10月6日分。花言葉「あなたは親切」。どうでも良いですが、この花の名前、「ベゴニア・1000%」って呼びたくなっちゃいます。

いただいたサポートは、私の血となり肉となるでしょう。