見出し画像

身体に良い食物

出不精になっていたし、孤独に慣れてしまっている私は、誰かから会おうと言われても、ずっと断っていた。でも、さすがに何回も誘われるとノーと言えない。

だから、今日は出かけた。

なんだかんだで、街へ出るときのために、免疫力を上げておくように心がけている。

運動、睡眠もそうだけれど、食べることにも気をつけている。


私が小さい頃、両親が私に食べさせるのに、まず、口に入れるのにすごく苦労したと耳が痛くなるほど言われた。おかげさまで、今では食べるのが大好きだ。

スペインの食事は日本と似てる。魚介類が豊富だから、ヨーロッパ旅行をした中で、スペインが一番気に入る日本人が多い。お米の料理(パエージャやパエージャ雑炊とか)もあるしね。

画像1

いつも魚は家の近くのスーパーで買うけれど、今日は知り合いと会ったついでに、待ち合わせたショッピングセンターで購入した。

買ったのはイワシ。1キロ約6百円。

いつも買うところより安くてラッキー!

これをフライに。ネコのちびくろさんぼに取られることはいつものことだ。とても新鮮だから。

魚が新鮮すぎることで、ひとつ私が経験したことがある。

まだ、こっちに引っ越してきて、最初の頃、イワシを日干しにしようとして、きれいに洗ってから窓の外に置いていたら、そこで何かが動いた。ハエが止まったのかなと思って、よく見たら、何か白いものがイワシの中に入って行った。

幼虫のようなものだった。

私は虫、幼虫も大嫌いなので、もったいないなと思ったから、焼いてみたけど、やっぱり食べれなくて、すべて捨てた。

そうしたら、翌日のニュースで、あの白いものがアニサキスだということを知ったので、それからなるべく火を通して食べることにしている。

でも、イワシは身体に良いし、私も好きだし、一般的に安いから、ありがたい。特に、今日は本当に安かった。

イワシの主な利点の一つは、健康的な脂肪の一種であるオメガ3脂肪酸を多く含んでいることです。オメガ3脂肪酸は、心血管疾患を予防し、血栓や血塊の形成を防ぎ、コレステロールや中性脂肪の高値を抑える働きがあります。

そして、もう一つ。

ここのスーパーでしか見たことがない黒にんにくがあることを思い出した。黒にんにくには抗酸化物質が豊富に含まれていて、免疫力を高める効果がある。空腹時とか、当たり前だけど、食べ過ぎに気をつけたほうがいいみたいだ。

通常のニンニクと同様に、優れた天然の抗生物質であり、風邪やその他の感染症の予防と対策に役立ちます。
その利点のほとんどは、必須アミノ酸と抗酸化物質が含まれていることにあります。他にも、ビタミン(ビタミンB1、B2、B3、ビタミンCなど)やミネラルなど、体が正常に機能するために欠かせない栄養素が含まれています

スペインにしか売ってないものだと思って、得意になって、日本の家族にお土産で持っていったら、「こっちにも売ってるよ」と言われ、がっかり。

日本では、なんでも手に入るんだ。よかった。よかった。

画像2




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?