見出し画像

日本に戻って、一日目

日本に戻ることをブログに書かなかったのは、最後の最後まで迷ってたからでした。


PCRテスト嫌悪してるのに帰るの?

たくさん面倒くさい書類手続などがあるのに帰るの?

直行便ないけどいいの?

隔離されない頃の方がいいんじゃない?


いろいと頭の中で話していましたが、今、帰っておかないと、落ち着いた状態がいつ来るのかわからないし、このまま帰らなくなってしまう・・・でも、一緒に帰る人たちがいるから大丈夫だという結論が出ました。

前日までバタバタしたけれど、何とか日本に到着出来てよかったです。

皆さんからもたくさんの嬉しいメッセ-ジを頂いて、今はかごの鳥になってますが、元気づけられています。

ありがとうございます。

空港では、以前はなかった書類チェックに時間がとられたりしましたが、スム-ズで、また、飛行時間はとても短く感じました。

赤ちゃんの泣き声が子守歌になったのか(??)寝てしまって、目が覚めたら、きれいな富士山も見え、羽田に着き、それからがちょっと大変でした。

書類チェック

13時に到着し、必要書類のチェックをしてもらい、足りなかったのは一つだけ。今までの情報を見てたら、書類不備や足りない書類があったら強制送還されるというのを読んだりしましたが、全く問題なく、手首に帰国者であるということが周りからわかるようにするのに緑の札を付けて歩くことになりました。

唾液検査

私はPCRや抗原テストのように鼻に棒を入れる検査は大嫌いですが、この唾液検査はまだいいと思ってたとはいえ、やっぱり嫌です。 笑

そんなこと私が言っても仕方ないですけど。

スマホにアプリの設定

それが終わると、今度はスマホに追跡アプリの設定。

どこにいるかわかるようにだなんて、私は犯罪者だなぁ・・・

健康状態チェックだなんて、陰性だったし、私は熱も、咳もでないし、健康ですけど・・

なんて、頭の中で文句を言いながら、聞きながら、設定完了。

とにかく一つ何かをするために長い通路を歩かされるのに、時間がとられて、羽田空港も大きいなと実感。

手荷物も重いし、セーター着てたので暑くて、汗はかくし(寝汗ではないよね)、腕は疲れて、痛くなってきたし・・・

宿泊先の申告

最後は三日間の隔離が終わった後の宿泊先の申告。

私は三日間の隔離の時に決めようと思っていたのですが、それは許されず、その時に決めなければなりませんでした。

困った!!

以前宿泊しようかなと思って、コンタクトをとっていたホテルは年末に空きがないし、一緒に戻って来た家族が宿泊するホテルは空きがないし、その場で他のホテルを探すことに・・・

こんなことになるとは思いもしませんでした。

三日間の隔離の時に決めることにしたことを反省し、一生懸命探していると、対応してくださってた方が交代し、探すのを手伝って下さったおかげで、何とか予約完了。

ただ、後で考えたら、疲れてたので、そのホテルの詳細も見なかったので、お楽しみということにしておきます。

検査結果の受け取り

これの待ち時間が長かった・・一緒に行った人たちは私がホテル予約手配している間は30分以上ずっと待っていたので、私が合流したら、すぐに呼ばれ、宿泊場所に移動するために他の場所で待つことになってしまいました。

でも、奥様が戻ってきてくれて、私に「隔離のホテルに行っても食事が少ないかもしれないから、この自販機でパンとかスナックを買った方がいいわよ。」と教えてくれました。

なので、歌舞伎揚げ、あられ、オレンジジュ-スなどを購入。

その家族は、コロナ禍になって、数回帰ってきてるので、よく状況をご存じです。

私もこの人たちと一緒じゃなかったら、絶対に帰ってこなかったと思い、本当にありがたく思っています。

まず、一人で飛行機に乗るのが怖いと思ったので、誰かと一緒に帰りたいと探してました。これは本当ですよ。 笑

あれだけ何回も乗ったのに、一人で乗るのが怖いというと変かもしれないけれど、もし、私に何かあったら、どうなるのか不安でした。

いろいろ想像しすぎという私のくせのおかげで、臆病なひまわりん子が登場!!

笑えますね。私は笑いました。

陰性結果取得後、宿泊所に行くまで

陰性結果をもらい、宿泊所に行くのを待たされている間に、私の頭の中で、

「沖縄かなぁ・・・北海道かなぁ・・・」

メキシコから戻って来た親友は山形の実家にすでに戻っているので、山形においでと言ってました・・・笑

でも、「よし!沖縄に行ったら、オーシャンビュ-のホテルでシャンペンでも頼んで、北海道で函館だったら、おいしい寿司弁当だなぁ~!」

なんて想像してたら、面白くなってきました。

まったく、あきれるでしょ? よく知らないけれど、イカゲ-ムとかって言ってましたね。

すると案内の人が「バスに乗るために移動しま~す!」と言うので、

バスということは、行き先は沖縄でも北海道でもないなとがっかり。

山形・・・あり得るか・・・

でも、可能性少ないな・・

案内の人に「私たちはどこのホテルに行くのですか?」と聞いても、

「申し訳ありませんが、これは私たちは言えません。すみません。」の答え。

なんだ、それは。そっか、お楽しみってことだ。

バスが走行したのは、18時半近かったということは空港に5時間はいたんだね・・・すごっ。

もう外は真っ暗。

羽田近辺の道路はよくわからないけれど、見てたら都心に入ってきて、東京タワ-も見えたし、満足。

ちょっと疲れてしまって、目を閉じてしまったら、少し寝たみたい。


ホテルに到着

いつの間にかきれいな新しいホテルに到着して、やっと部屋に入ると、

暑い!!

スペインの電気代が4倍に跳ね上がってしまったので、暖房もつけず、12°位の気温に耐える惨めな生活(笑)をしていたせいなのかと思ったら、この部屋は29°を示していました。

暖房の暑さに慣れていない私は頭痛がしそうで、この暑さのせいで、体調不良になって、陽性になったらやばいじゃんと思って、あわてて受付に電話すると、自分で調整可能だったので消しました。

今日もずっと消してました。

そして、机の上にあったパジャマを見たら・・・「患者衣」と書いてあったり、体温計を受付で受け取り、朝8時に体温を測らないといけなかったりで、「まるで病人扱いだな~。洗脳されないように気をつけなければ・・」と思ってます。ハハハ!

画像1


食事はお弁当だけれど、美味しいので、良かったです。せめて、温かいお味噌汁が欲しいと贅沢なことを考えています。家族からの差し入れがオッケーって、ここは刑務所かな???

昨夜のお弁当は、こんな感じ。銀座に萌黄亭というところがあるのですね。

画像2


今朝は6時頃にホテルのアナウンスでたたき起こされました。隔離終了の人は、出発前にまた検査をしないといけないので、検査キットを朝6時に戸のノブにかけるので、自分たちで30分でやって欲しいということでした。これは私が関係なくても、明日も起こされることなんだと準備しておきます。

朝のお弁当は

画像3


お昼。ちょっと少なかったな。カレーパン買っておいて良かった!

画像4


夜は

画像5

今日一日、ありがたいことに、日が差し込む暖かな部屋にいて、眠ってしまったり、ダラダラしてしまいました。

明日から、もう少し動いて、皆さんの記事を訪問させていただきます。

おやすみなさい!!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?