見出し画像

老廃物除去

「老廃物」という文字。

外国語よりズシンと重みのあるこの日本語。

漢字の力とは恐ろしいです。

このことで気になることが見つかりました。


私は強度の近眼です。

おじいちゃんが二人とも超超超近眼で、牛乳瓶の底のようなメガネをかけていたので、遺伝。

こんなことは受け継ぎたくなかったですけど、仕方ないですね。

スピリチュアルの面だと、近眼は遺伝ではないらしく、ネットではいろいろと書かれています。

ある人からは「現実を見たくないと近眼になる」と言われ、私は夢見る人なので、「それだ〜!」と一人で納得しています。

中学2年生の時に、バレ-部で、ボールがよく見えなくなり、特にサーブがきちんと受けられなくなってしまいました。

バレ-をする時には、メガネよりコンタクトの方が動きやすく、普段は、寝る以外、ず〜っとコンタクトで過ごしていました。

しかし、コロナウイルスが目からも感染するということから、長い時間装着していたコンタクトからメガネに変更。

更に、ドライアイになってしまったので、メガネにした方がいいと眼科医にも言われ、コンタクトは本当に必要な時だけにして、ここ3年間はほとんどメガネをかけています。


すると、最近、あることが見つかったのです。

それは・・・

メガネを外して、メガネが耳にかかる頭の部分を触ったら、跡がついて少し凹んでいるということ。

これは、そこに老廃物が溜まっているということです。

「頭皮と頭蓋骨の間がブヨブヨしていたら、それは老廃物が溜まっているからよ。」と、昔、日本で通っていた鍼の先生が言っていたのを思い出しました。

老廃物・・・

ブヨブヨしていなくても、メガネの耳の跡がついて、凹んだということは、その上に要らないもの、老廃物がたまっているのです。(ショックだ〜〜!)

だいぶ前、知り合った人が抜け毛を防ぐために、頭皮マッサ-ジ(頭皮を指でこするのでなく、動かす)をして、抜け毛を抑えていると話していました。

頭の筋肉がこって、硬くなると、リンパの流れが悪くなり、抜け毛が増え、老廃物も溜まりやすいです。

私も、この人から言われてから、頭皮マッサ-ジしてましたが、行き届かないところがあって、効果がなかったんですね。

だから、これから改善することに力を入れると決めました。


ご存じのように、耳にはたくさんツボがあり、耳の付け根付近には三叉神経(顔の感覚を脳に伝える末梢神経のひとつ)もあります。

この動画は耳を柔らかくすることで若返るというもの。

耳を揉むと、最初は痛いかもしれないですが、終わったら耳が熱くなるのを感じます。

血流がよくなると、顔がポカポカすると思います。

耳は柔らかくしましょう!


また、頭がボコボコになっているのも老廃物が原因。
(きゃ~!!)

頭の筋肉の前頭筋、側頭筋、後頭筋、頭頂部に老廃物が溜まりやすく(その辺がボコボコ状態)、メガネの耳のかかる頭の部分は側頭筋という筋肉。

https://mitsuraku.jp/salon/82521/blog/372569/

そして、頭皮の下に老廃物が溜まると言うことは、頭皮とつながっている顔にしわが出来ると言うことです。(実は、私はオステオパシーの学校で、教えるためにフェイスマッサ-ジを勉強したことがあります。この件はまた書くことにします。)

とにかく、頭の老廃物を取り除けば、顔も若返ります。

ということで、みなさんには必要ないかもしれませんが、この動画を貼ります。(私ではありません😁)

5本指で頭皮を老廃物を捉えて、左右、前後に弧を描くように動かす。
もし、痛くなければ、手をこぶしにして、第二関節で膨らんでいるところをほぐす。
(痛いところや硬いところほど溜まっている。)

最後は下におろすと言うことも忘れずに!(耳前→首横→鎖骨上下)↑これは重要です

側頭筋の老廃物除去に頑張ろッと!😅

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?