見出し画像

アイスクリーム

今朝はすごく眠くて、「土曜日だからいいや!」と朝10時まで寝た。

最近朝眠たくても、なんとか起きれてたのに、今日は土曜日ということで、ちょっと甘えてしまった。

まだ土用の余韻が残ってるのかもしれないから、自分にやさしくしてあげなくちゃ!

と思いながら、ゆっくり起きて、朝食を作ってる間にスマホを見たら、友人から、「朝一で買い物に(車で)行くよ~!」とういメッセージ。

急いで朝食を食べて、出かけた。

家の近くといえば近くなのだけれど、歩いていくには遠いスーパー。

でも、そこには・・・・・


これがある。

画像2

フォロワーさんにお約束したとおり、買ってしまった・・・ピスタチオ味の雪見だいふくもどき。

美味しかった~!

日本にも届けばいいのになぁ・・・


アイスクリームの思い出

昔、日本に住んでいた時(大学生くらいだったと思う)に、スペイン好きの叔母と鎌倉に行き、サーティーワンに入って「これ、ちょっと食べてごらん。おいしくないけど。」と言われ、妹と私は試しに食べてみたら、歯磨き粉の味がして、おいしくない!(なんで、おいしくないと言われたのに食べたのかわからない。)

味はピスタチオとミント味。

最悪の味だった。

なので、あの頃からピスタチオ味というものを妹と私は避けていたということが今日わかった。

ピスタチオにミントが入ってなければおいしい!


そして、鎌倉で思い出したこと。

ある夏の暑い日、私は鎌倉に母と叔母と一緒に行った。

叔母が「紫いものアイスっておいしいのよ。食べたみたら?」というので、私は叔母が昔ピスタチオミント味を勧めたから食べて、ひどい思いをしたので、「本当に?」と疑ったら、母が、「紫いものアイスはおいしいわよ。」と言うので、暑かったし、納得して、店に入って、食べていた。

今度はおいしかった。

しばらくして、店に入ってきた人の横顔に見覚えが・・・・

メキシコに住んでるはずの親友だ!

その時はすでに、彼女はメキシコで、私はスペインに住んでいて、お互い仕事で忙しかったので、連絡もほとんどしてなかったし、もちろん、いつ日本に帰るなんてことを話したことはなかった。

彼女の実家は関東にはない。

すっごい偶然。

あれは本当に驚いたし、うれしかったな。

今度は叔母が勧めた紫いものアイスクリームが私たちを再会させてくれたんだ。


ということで、アイスクリ-ムにまつわることを思い出してしまった。


今日、ピスタチオ味の雪見だいふくを買ったのは、このお祝いするためでもあった。

画像1

いつも私の記事にスキを本当にありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?