見出し画像

Mon petit Japon

素晴らしかったオランジュリー美術館の

余韻に浸りつつ

夕方のチュイルリー公園を散歩した。

画像3

のんびりした空気に

旅の緊張が緩み、

ヴァカンス気分が盛り上がってくる。

ああ、パリに居るんだね、私たち!と、

娘と何度も言い合って笑う。

画像2

画像1

公園はカルーゼル広場に続いている。

画像4

今回はあまりにも広いルーブル美術館は

パスすることに。

ピラミッドを見ながら

「ここ、バットマンの映画に出てきたね」

という娘の台詞に苦笑した。

たしかに出てきたけど、バットマンよりも

もっとずっと深い歴史があるのですよ。。 

画像5

暑い中をマスクで歩き続けて脚も疲れたので

メトロに乗り、オペラへ。

Bonjour Opera !  

ボンジュール オペラ座!

Bonjour mon petit Japon ! 

ボンジュール 私の小さな日本!

画像6

画像7

画像8

金ピカなオペラ座の壮大さは変わらないけれど

日本人街には

新しいお店がたくさん出来ていた。

噂に聞いていた日本のパン屋さんに

麺類、和食、雑貨屋さん…。

日本語の本を買い込み、

娘の希望でこの日の夕食は

サッポロラーメンになった。

画像9

それから翌日のお昼はざるうどん

夜はお弁当、と

日本食三昧で幸せを噛み締めた。


画像10

画像11

ホテルでどら焼きを頬張る娘↑

餡子もだーい好き。

ありがとう、小さな日本!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?