見出し画像

新年度に

新学期!

娘も晴れて小学3年生になった。

画像1

ちょっと緊張した面持ちで登校、

日本から送ってもらったランドセルも3年目!

フランスの小学校は5年間なので、

ちょうど真ん中の学年となる。

とはいえ、この学校では

ミックスクラスを推薦しているので

今年はひとつ上の4年生が殆どのクラス。

23人中、3年生は6人だけなので

お兄さんお姉さんに囲まれてちょっと小さくなってる、

そうだ。

去年まではいつも小さい子と同じクラスで

お世話も大好きになったので、

また違う面が見られそうで楽しみだ。

うちは一人っ子だし、

サマースクール同様、いろいろな年齢が

入り混じっている環境は貴重だ。

皆のびのびして、違う学年の子も顔見知り、

道で会うとよく声をかけてくれる。

とても良い学校だ。

画像2

夏休み最後の週末、この小学校の校庭で

オーケストラのコンサートがあった。

風の強いなか、ボロディン、コルサコフなど

ロシアンプログラムを聴いた。

画像3

さて、新しい持ち物リストの中に、こんなものが!

画像4

なんと!

フランスでは学校で計算機を使うと聞いていたけれど

本当だった。

どうやって使うんだろう‥。

新年度が始まった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?