見出し画像

憧れの学び舎 ~旧松本高等学校~

画像5


画像1


画像4


画像6


画像7


画像5


画像3



2015年10月に長野県松本市あがたの森公園内にある旧松本高等学校で撮影したものです。(ヘッダー画像のみイメージとして松本市内の別の場所で撮りました)

大正時代に建てられた貴重な西洋風建築物として国の重要文化財に指定され、現在は市民の生涯学習活動の拠点『あがたの森文化会館』となっています。

僕は木造校舎で学んだことがなく憧れのようなものがあり、このような建築物が現役で活用されているというのは素敵だなと思いました。

5年前なのでうろ覚えですが教室ほか校長室などを見学でき、特に入口正面の階段は大窓から差し込む光が美しく印象に残っています。

令和2年4月から令和5年3月まで耐震補強工事中とのことで、外観や教室など現在どの程度見学ができるのか分かりませんがまた訪れたい場所の一つです。


いただいたサポートは写真撮影に関わる費用として大切に使わせて頂きます。