見出し画像

そうだパリに行こう

久しぶりにパリへ行きたくなった。

それにはいくつか理由があった。

 この夏も日本には行けないので

せめてパリの日本人街オペラ地区で

小さな日本を味わいたい。

 初めてドビュッシーを弾いている娘に

モネやルノアール、印象派の本物の作品を見せたい。

 そして田舎暮らしに慣れすぎて

外出がおっくうになっている私自身、

20代の8年間を過ごした街で

原点に戻り、刺激を受けたい気持ちがあった。

画像1

娘にパリに行こうかと言うと

行きたい行きたい行きたいーーーっと

文字通り飛び上がって喜んだ。

そんなわけで2泊3日、

駆け足ではあるが

うーんと楽しんできたパリのリポートを

数回の記事に分けて書こうと思う。

画像2

まずはインターネットで

時間を計算し、値段を見比べて

列車のチケットを取った。

南仏エクス・アン・プロヴァンスから

高速鉄道TGVに乗れば3時間で

パリのリヨン駅に着く。

ホテルもインターネットで予約した。

スーツケースを持って娘と2人だから、

駅から遠くないところにしよう。

こんなご時世だから清潔そうなところ、

パリも暑い時があるからクーラー付き。

お値段も手頃で

お客さんのコメントも良いホテルが見つかった。

画像3

パリを殆ど知らない娘と行くのだから

今回は友達には会わずに

観光に専念しよう。

画像4

モレスキンのパリノート

( メトロや街の地図もついている)や

地図を広げて、プランを練る。

画像5

画像6

久しぶりに作るトランクもワクワクする。

準備は整った !




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?