見出し画像

太らない身体を目指すためにはタンパク質を摂取しよう!

こんにちは。eliyです^^

今日は、ダイエットには欠かせない「たんぱく質」のお話をします◎

最近では、ダイエットのためにプロテインを飲んでる方も多いのではないでしょうか?

ダイエットにはタンパク質が良いと言われていますが、どのような働きをしてくれるのか見ていきましょう^^ 

そもそもタンパク質とは?

タンパク質は「筋肉の材料」になり、筋肉量の維持・向上に役立つ栄養素のこと。

タンパク質を減らすような「間違った食事制限」を行うと、エネルギーを大量に消費する「筋肉」が分解されてしまいます。

筋肉量が減ると、1日の消費カロリー量が減少し、結果的に「代謝の悪い痩せにくい身体」に。

なので、タンパク質は積極的に摂取していきましょう♡

食事にタンパク質をとり入れよう

タンパク質の豊富な食材は、スーパーで手軽に購入できます◎

私は以下の食材を使っています。 
ダイエット初心者さんでも、手軽にチャレンジできる食材です♡

  • 鳥のささみ

  • 鳥のむね肉

  • 豆腐

  • 納豆

  • 蒸し豆

食事に必要なたんぱく質をとり入れることで「満腹感」が得られ、次の食事の時間までの腹持ちがとても良くなります♪

最近では、間食で食べていたポテトチップスも以前のように欲さなくなりました^^

1日に必要なタンパク質の量は?

厚生労働省が制定した「日本人の食事摂取基準(2020年版)」によると、

男性が65g
女性が50gとなっています。

※あくまで目安であり、年齢や活動量によっては不足するなど、個人差もあります。

なので

1食20gを目安にタンパク質を摂る意識をしてみてください◎

私はこの「タンパク質を1食20g摂る」ことを意識していたら1週間ほどで、腹持ちが良くなり間食することがほぼ無くなりました♡

まずは出来ることからコツコツと、一緒に頑張っていきましょう^^

それでは、また次の記事でお会いしましょう!
「こころ」と「からだ」がをととのえて、健康的なダイエットをしていきましょう♡

eliyでした~(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?