見出し画像

ダイエット。楽しんでますか?

こんにちは。eliyです^^

突然ですが、みなさんは

ダイエット。楽しんでますか?


ダイエットつらい。やめたい。挫折しそう・・・
思い通りに体重が減らなかったり。


ついついお菓子やスイーツを食べ過ぎてしまった罪悪感からダイエットを諦めそうになることってありますよね💦


ダイエットは継続することが大事といわれています。でも、もっと大事なことがあります。


それは「ダイエットを楽しむ」ということ。


毎日体重計に乗っては落ち込んでしまう。
キレイな自分を目指していても、心が落ち込んでいてはダイエットが段々辛くなってきますよね。


そんな時にオススメしたいものあります♡


ジャーナリングで思考を書き出す

✔︎ダイエットの目標を立てる時
✔︎ダイエットがうまくいかない時
✔︎ダイエット方法を見直したい時

そんな時に「ジャーナリング」をすることで、迷路の中に迷い込んでいた自分を「目標とするゴール地点」まで連れて行くことができるようになります^^


ダイエットで考えると、目標体重までの道のりを簡単に道案内してくれる。


そんな感じです♡


ジャーナリングというのは、「頭に浮かんだことを紙に書き出し、読み返して自分に向き合う手法」のことです。


この方法は、書く瞑想ともいわれていて心を整えることもできます。


私は、毎日こんな感じで書いてます。

ダイエットのことはもちろん。

仕事やプライベートのことでも、何を書き出してもOK!


とにかく、自分の頭の中にあるものを全部紙に書き出します◎


ジャーナリングは、自分の考えていることが文字として客観的に見れるので、思考が整理されて気持ちがスッキリします。


ストレス解消効果もあると言われているんです♡



1日の計画をざっくり立ててみる

私は毎日ジャーナリングをしてます^^
とにかく頭の中で考えてることを全て書き出して
1日の計画をざっくりと立ててます。


1日の計画の中で、ダイエットに結びつくことを1個でも良いから入れる。


これをやってます♡


そして、1日の終わりに振り返りをする。
そして「意外にダイエットやってるな〜私。えらい!」と自分を褒める。


私は、自分のことめちゃくちゃ褒めます♡


「今日もお菓子食べちゃった」
「体重増えちゃった」
「運動できなかった」

そう思ったりしてませんか?


そう思ってるということは、ダイエットのことをちゃんと考えてる証拠です。



ダイエットを意識する

ダイエット成功させるためには、まずは「ダイエットを意識すること」です。


意識していなければ、興味もわきません。
ダイエットを意識しているから、ダイエットに関する情報を集めたり、太りにくいものを食べたり、運動したり、時には誘惑に負けてお菓子を食べちゃって反省することもあるんです^^


なので、皆様もダイエットうまくいってないな〜。と思ったら


「ちゃんとダイエットのこと意識してる私。えらい!」って褒めてあげてくださいね♡


ダイエットは楽しんだもん勝ちです^^
自分に厳しくしなくても、大丈夫です◎

それでは、また次の記事でお会いしましょう!
「こころ」と「からだ」がをととのえて、健康的なダイエットをしていきましょう♡

eliyでした~(^^)/












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?