見出し画像

母子家庭の実態

子どもとの時間がない、毎日一日中仕事、家事育児に追われる、金銭的に余裕がないなど思い浮かぶのではないでしょうか?

実は、、

よほど高所得者の旦那でないかぎり、入ってくるお金は、だいたいですが、離婚前と変わらないです。

そこから、余裕のある生活をするには、いかに不労所得を得るかにかかってきますが、私の場合、パート以外の副業で稼いでいましたので、養育費、一人親手当て、児童手当、パート代を合わせると、既に旦那の給料を上回っていたんです。

何度も失敗し、色んなことに挑戦し、独学で10年前から行ってきた副業分が、現在の貯金となっています。

なので、別れたからといって、不幸になるわけではなく、逆に、ノンストレスの幸せすぎる毎日を送っています。それでも、母子家庭というと、最初のようなイメージを持たられる方が多く、色んな人に心配されます。

余談ですが、

つい先日、子どもの、部活のジャージなど揃えるだけで、トータル6万円ぐらいかかりました。その時も、中学校の先生には、必ずしも買っていただく必要はなく、、あくまでも、あればいいな、という、、保護者の意見でのせています。などということばを、5分の間に3回もいわれました。私は、中学校のことが全くわからなかったこともあり、他の子が何枚ぐらいもっているのか、どれぐらいの頻度で使うかなどを知りたかったので練習用か試合用か、など教えてほしかったのですが、心配されたのでしょう。恥ずかしくなりましたが有り難いことです。


それでも、ただ一つなくなったことがあります。

それは、

『信用』。

生きていく上で、一番大事なこと!

私という人間の信用はゼロになりました。

ローンが組めないということです。かなりの、ショックを、受けましたが、私が選んだ道!俄然やる気が増したんです!私には現金しかないということを早めに知ることが出来ました。

見返してやりたい人がいることは、自分を成長させてくれる良い教材!!

何にでも、ポジティブに考え、前を向いて進んでいこぅ!

その人に、乗り越えられる試練しか神様は与えない!そぉ、思いながら今日も生きていることに感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?