見出し画像

恵方を向いてさようなら

我が家の炊飯器は6年選手。
2017年からフシュフシュがんばり来る日も来る日も炊いてきた。新社会人を踏ん張ってごはんだけが支えの日もあったろう。その場で食べたり冷凍したりうっかり保温忘れの日もあったかもしれない。

そんなあの子もついに世代交代。いよいよ新しい世代と変わることになった。これは戦友の門出であり、ただの恵方巻きパーティの記録である。

隣のケトルとも長年の仲

新しくやってくる炊飯器の日付が決まった。
2月3日。節分だ。
そうと決まれば話は早い。炊飯器ラスト仕事として恵方巻きなんてうってつけだろう。戦友との最後の共同作業は恵方巻きパーティに決定だ。

恵方巻きパーティ開催日こと2月3日。
我が家は完全に出遅れた。具材を決めかねていたら夕陽が沈み気付いたらもう18時。人生っていつも大体こんな感じ。けれど慌ててスーパーに駆け込めばシール付きの最高メンツと出会えた。これぞ人生の醍醐味。

よくわからない名誉のために伏せさせていただく

買い過ぎたけど気にしない。戦友の準備もバッチリだ。

気合いの3合

いざこうして記録してみると寂しくなってきた。
美味しい恵方巻きを作ってやるからな。

最近たくあん食べれるようになった

まずはトロタク。居酒屋で知ってから虜になった。
美味いよねトロタク。

恵方巻きセットたち

恵方巻きセットすごくありがたい。ブリもマグロもイカもネギトロもあんな細長く売ってないもんね。

見た目はちょっと地味め

でもネギトロは大好きなので単独ステージ。
いくらは許そう。

サーモンいくら

こちらスーパーでちょっと思いついちゃった親子巻き。
サーモンほんと安くてうれしい。家計の味方。
さっきから登場してるいくらは必殺ふるさと納税です。

そして

グツグツ

いよいよ今回の目玉。デパ地下で見た時から一目惚れしそのあまりの価格に別れを告げた恵方巻きを、今ここに

召喚。

デンッ
デンッッ
デデーンッ

完璧すぎる。
あまりの出来栄えにここだけ写真10枚くらいある。

ローストビーフに雲丹といくらをのせたウニク巻き。
もうすでに美味しい。

でもここから完成させるには巻かなきゃいけない。
急遽購入したDAISOの簀巻きにすべての責任を託す。

不安だ
あ〜

恵方巻きって難しい。今回の学び。
しかしわたしは学べる女。海苔におくご飯の分量と大葉で具材を先巻きすることに気付く。

!!
覚醒

もうとんでもなく美味しかった。
巻きたてってすごい。巻きたてって初めてだけど。

かくして恵方巻きパーティは上達の一途を辿り
自炊のコスパをあらためて思い知ることになった。

ありがとうアイリスオーヤマ炊飯器
君の勇姿と味は忘れないよ。

おしまい

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?