見出し画像

世の中は糖質で溢れている~妊娠糖尿病妊婦の記録~

1月もあっという間に終わり。
早いもので気づけば妊娠糖尿病生活も1カ月を過ぎ、ようやく血糖値なども落ち着いてきた今日この頃です。
ちなみにこの写真は誕生日に夫が取り寄せてくれたホールのケーキ。
低糖質・低カロリー。
今年の誕生日はケーキを諦めていたのですごく嬉しかったです。

「最初の2週間が正念場です」
結果の説明を聞いた時に先生に言われました。
今お世話になっているのはクリニックなので、インスリン治療が必要となると内科と産婦人科を併設した病院へと転院しなければいけません。
その話を聞いた時意地でも食事療法をやるぞと心に決めました。
インスリン治療を出来るだけ避けたいというのも本音でしたが、一番はやはり転院だけはしたくない!その気持ちが強かったんです。
少しだけ話は逸れますが、今お世話になっているクリニックがとにかく快適。
物凄く高級というわけではないのですが、とにかく産後身体を休めましょうというのを方針として挙げられているので夜は基本的に子供を預かってもらえますし、食事の間も預かってもらえたんで温かい食事をゆっくり食べることが出来ました。
「退院したらしばらくは身体を休めるどころじゃないから今のうちにゆっくりしておいて」
とよく言われましたね。
24時間母子同室で退院の時に院長からバラの花束プレゼント!なんてところもありましたが、私はバラの花束なんていいから休ませてくれ派なので今回もお世話になることに決めました。
そんな良い環境から離れたくない!という一心で頑張ることにしたのですが、先生から言われた”最初の2週間が正念場”という言葉を改めて実感することになりました。

栄養指導の時にこんなお話がありました。
大体妊娠糖尿病になってしまった妊婦さんはお米で血糖値が爆上がりするタイプと、小麦(パンなど)で爆上がりするパターンに分かれることが多いとのこと。
私の場合血糖値と食事の関係を見直すと、白米で血糖値が爆上がりするパターンであることが発覚しました。
え。
新米美味しいのに。
ご飯大好きなのに。
白米好きの私にはまさに拷問です。
最初は息子が離乳食の時に使っていたお茶碗に半分量ぐらいのご飯を食べていたのですがそれでもまだ高い。
お腹は減る。
じゃあ十六穀米にして少しの量でも満足できるようにしようとしてみました。やや下がったのと空腹感は満たされたこともあり、意気揚々と妊婦健診で血糖値を提出すると血糖値的にはまだギリギリアウトライン。

え……
( ;∀;)

こんな感じでした。
「今でも十分頑張ってらっしゃるんですよ」
と先生。
そこで提案されたのが2つ。

・繊維質を食前にもっととること
・こんにゃくライス(マンナンライス)にご飯を変えてみる
野菜はこれでもかというぐらい食べているつもりだったんですが、もっと取っても大丈夫ですと。
こんにゃくライスはスーパーでも売っているのは売っているけれど、お値段もするので裏技として糸こんにゃくみじん切りとご飯にするお手製こんにゃくライスを導入することもありだと教えて頂きました。
(ネットで検索すると結構出てきました)
はい。
でも仕事と3歳の恐竜男児を見ながらというのはなかなか難しいなとも感じました。そんなことを思いながらスーパーによりお米コーナーに向かった私。
こんにゃくライスの横に”ロウカット玄米”なるものを見つけました。
白米よりも糖質少なめの玄米、その玄米がさらに30%糖質オフ。
洗わずに炊ける無洗米。
もう、あなたに決めました。
宜しくお願い致します。
こうしてロウカット玄米と十六穀米の合わせ技ご飯と奇跡の出会いを果たし、繊維質の量も増やし昼食・夕食血糖値問題は解決したのです。
が私にはもう一つラスボス。難関がありました。
それは朝食問題。
糖質オフのヨーグルトとか、糖質カットパンなどで糖質量を抑えても抑えても高い血糖値。
それはもう、飲み食いもせず7、8時間も空けるものですから身体も
「やった! 待ってましたよ! 糖質さん!」
と言わんばかりに吸収してしまうのか、アプリでは”糖質少なすぎです。もう少しとって欲しかったです”なんて表示されていても血糖値は爆上がり。
例えるなら、芥川龍之介の”蜘蛛の糸”状態なんでしょうね。
「糖質を! 糖質を下さい!」
と私の身体は糖質を求めて必死にしがみついていた。
かといって抜くとお腹が減って気持ち悪いし、ふらふらする。

どうしたもんかと考えている時にふと祖母の朝食が私の頭によぎりました。
祖母は千切りキャベツ・人参・玉ねぎ・ブロッコリースプラウトを混ぜたものに生ハムを巻いて食べるのが朝ルーティン。
ただこのお腹でこのサラダを作るのは少しばかりしんどかったので、市販の千切りキャベツ、人参、スプラウトを混ぜてサラダを作りそこに生ハムを2枚。
ついてなので卵料理とチーズを加えて、朝食の完成!
私の場合はこれで朝の食後1時間の血糖値はだいたい120前後。
クリア値に到達できました。
基本は野菜に何もかけずに食べる派なんですが、毎日だとなんとなく刺激が欲しくてノンオイルのドレッシングをかけたりしています。
ノンオイルのドレッシングって意外とあるもんなんですね。
こうして朝食問題も無事に解決です。

始まった当初は成分表の裏を見て、いつもがっくりきていました。
えぇ。
これ、こんなに糖質あるの……
某CMで”世の中は糖と脂質に溢れている"とキャッチフレーズがありましたがまさにその通りだなと痛感しています。
ただ幸いなことに糖質オフ商品も探せば色々あるんだなと実感しています。
最近の楽しみは糖質オフ商品を探すこと。
もうこうなってくれば、楽しんだもん勝ちだと開き直っている私でした。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?