Webライティング集中講座7日目: 読者が目をとめる見出しのコツ!クリック率を上げる方法4選
21日間の講座も「7日目」を迎えました。
ご覧いただき、ありがとうございます。
この講座は、
という方が安心して学べる内容です。
注:こちらは、初心者向けWebライター講座です。
自身で案件を獲得して収益を得ているプロライターさんには向かない内容ですのでご注意ください。
毎日少しずつ、ステップバイステップで学べるので、21日後にはプロのWebライターとしての一歩を踏み出せるようになります。
•「書きたい!」をカタチにできる
ライティングスキルを身につければ、「書きたい!」という気持ちをカタチにできます。
無理なくスタートできる内容になっていますので、初心者でも一歩を踏み出してスキルアップ可能です。
• 家族との時間を大切にしながらキャリアを築ける
Webライティングは、時間や場所にとらわれず自分のペースで進められます。
家族との時間を確保でき、すきま時間が収入につながります。
Webライターとしてスキルアップしたい!そんなあなたに最適な講座になっています。
7日目は「読者が目をとめる見出しのコツ」について学びます。
この講座で学習すると…
このように、見出しを作る上でのスキルが身につきます!
見出しで目をとめてくれないと、読者に記事は届きません。
Web記事ならば、なおさらです!
それでは、読者が目をとめる見出しについて早速学んでいきましょう。
見出しの役割と重要性
見出しは、記事の中で重要な要素の一つです。
特にWebライティングでは、読者が最初に目にする部分。
クリックするかどうかを決定づける大事なポイントです。
ターゲットとする読者を理解できておらず、的外れな見出しだった場合は読んでもらえません。
見出しはSEOの検索結果にも大きな影響を与えます。
そのため、見出しは読者の興味を引くだけでなく、SEOに強いものを作らなければいけません。
魅力的な見出しを作るポイント
1. 具体的な数字を使う
数字が入ることで、読者は記事の大まかな内容や情報の範囲、量を一目で把握しやすくなります。
さらに、具体的な数字は検索結果でも目を引きやすく、クリックされやすいです。
特に、忙しい合間を縫って情報を探す読者層には、どれだけ情報が得られるかが短時間で明確に伝わるため効果的です。
2. ベネフィットを前面に出す
見出しで、読者が得られるメリットやメリットによって得られる効果(ベネフィット)を明確にすると、「この情報は役に立つ!」と感じてもらいやすいです。
特に子育てや家事で忙しいママ、多忙なビジネスパーソンに向けては、どのようなメリットがあるかを強調することで、「時間を割いてでも読む価値がある」と思ってもらえます。
3. 問題解決型の見出し
読者が抱える悩みや疑問に共感できていますか?
具体的な解決策を示すことで、読者に信頼感を与えられます。
読者が求めている情報が記事内にあることを、見出しで明確に示しましょう。
たとえば、
・時間がない中での効率的な学び方
・成果が出ない原因に対する解決策
などを提示することで、忙しいターゲット層に強くアピールできます。
ここから先は
¥ 300
サポートしていただけるととても嬉しいです!いただいたサポートは書くための栄養として私の血となり肉となり、KAKU:Lを育てるために使わせていただきます。