見出し画像

2022年3月26日「ICTツール勉強会 for English Teachers」、対面リベンジならず!オンラインのみ開催しました。

GEG Mountainの一環で行ったGEG Fukushima主催のイベント、「ICTツール勉強会 for English Teachers」。
1月のリベンジで今度こそ!と企画していた対面セッションは、やはりコロナの影響で実現ならず。。。泣

オンラインセッションのみ開催しました。

前回に続き、今回もオンラインセッションのゲスト講師は茂田可愛先生。
Canadian Academy所属、GEG Osaka City Co-Leaderの方です。(その他肩書いろいろ。ほんっとにいろいろ持ってる方です)
かえ先生に、以下の通り、言語教育で使えるアプリをたくさん紹介していただきました。

1 まずはSpelloでWarm-up

2 インプット
①Quick Draw!
②epic

3 アウトプット
①Vocaroo
②Padlet

4 クリエイティブ
①Book Creator

Book Creatorの紹介

最後のBook Creatorでは、参加者みんなで1冊の本を作りました。

タイトルは「Yum Yum!  GEG Japan Food Book」
つまりは、ご当地美味しいものBook!

参加してくれたみなさんが1ページずつ担当し、自分の街の美味しいもの紹介Bookが出来上がりました!

これが作品です。

表紙です
京都
岩国
郡山
つくば
福島

こんな感じです。写真やテキストだけでなく、手書きや音声なんかも入れられます。とーーーっても楽しくクリエイトできました。

セッション後のおかわりタイムにも活発な意見交換が。実り多い1時間で、参加者からも高評価をいただきました😊

これからも微力ながら、地道に、楽しい授業を広げる活動をしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?