見出し画像

批判コメントついたら。。。

こんにちは!


私は普段SNSで発信も行っているので


他の方の発信を見る機会があります。


特にインスタグラムで人気の投稿に関しては


必ずといっていいほど、批判コメントがついてて


アカウント主以外の方が反論コメントをして


バトっている光景をよく見かけます笑


たしかに批判コメントって筋が通っていないものが


ほとんどですし、気分が良くないので


反論して正しくしたいのは、分かりますが


指摘しても「軽率でした。すみません。」という方はごく少数で


たいていは過剰反応して歯向かってくるので


あなたの正しさを主張しても、あなたにメリットはなく


なおさら気分を害するだけです。


さらにこの光景はイメージすると


人の家の庭に勝手に上がり込んで、ケンカしている感じなので


庭の持ち主であるアカウント主にとっては


「ちょっww、勘弁してよ」だと思います笑


なので、その批判コメントする人は置いておいて


アカウント主といいお付き合いを続ければいいです。



では、自分の発信に批判コメントついた場合はどうしましょう?



私の場合、批判コメントではないですが


平和的ではないコメントがついたことがあります。


どうやら、私のところには男性からくるようで


「俺は経理歴○○年のベテランや」みたいなマウント系が
来たことがあります。


最初ざらっと読んだ時点で「よろしくないものだ」と察するので


その時点で深く読もうとせず、受け止めるのをやめます。


なので、最初はざわっとしますが


いつまでも覚えていません笑


さらっといいね返しあるいはありがとうございますなど


当たり障りのないコメントを付して終わりです。


またはコメントでバトるのではなく


発信でこういう意見もあるけど


私の考えはこうですみたいなネタとして投稿しましょう。
(その際、相手のことはディすらない)


これは自分のこと悪く言われても我慢しなさいというのではなく


バトっても何もメリットはないので


自分のためにスルーしましょうということ。


当然怒ってもいいけど、まき散らさない。


批判コメントする人のアカウントを見ると


鍵アカウントで実名も写真も公表していない人ばかりなので


遠くの柱の陰に隠れて批判している人と想像したら


なんだかおもしろくないですか?


SNSは世界中の人とつながることができる便利なツールですが


多くの人と接するとトラブルはつきものです。


ほどよい距離感で発信していきたいものですね。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?