見出し画像

あなたの手で救われる

自分の手で、
自分自身を救うことも癒すこともできるし、
他人を救うことも癒すこともできる
とわたしは思っています。


看護師のとき、
ナースコールで呼ばれては
「腰をさすってほしい」
「背中をさすってほしい」と
お願いされて、さすっていました。

不思議とさすると痛みは
和らいでいくようでした。

「眠れない」と訴える人には
身体をさすりながら話を聞いていると
穏やかに眠っていきました。


こどもの頃、おなかが痛くて泣いているとき
母にさすってもらうと
痛みが和らいでいきました。

熱が出て寝込んでいるとき
母の手がおでこに触れると、とても安心しました。


ペースメーカーの電池交換後
傷口が痛くて苦しいとき
自分の手を当てて「大丈夫」だと
呟いていると痛みは和らいでいきました。



あなたには「手のぬくもり」によって
救われた経験はありますか?


わたしは手には
不思議な治癒力や癒す力があると思っています。


あなたが苦しいなら
まずは自分をさすってあげませんか?

毎日よく動いてくれるあなたの身体に
手を当ててお礼を伝えてみませんか?

こどもがどこか痛いというならば
痛み止めに頼りすぎず、
「大丈夫だよ」と声をかけながら
さすってあげませんか?

身近な人が苦しんでいたら
無理に言葉をかける必要はありませんから
手を握りしめてあげませんか?


あなたの手で、
あなた自身を救うことも癒すこともできるし、
あなたの大切な人たちを救うことも癒すこともできる
とわたしは思っています。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。