見出し画像

どくだみチンキ作り

どくだみチンキを作りました。



どくだみは毒下しの効果が高く
毒を矯《た》める(抑える)ところから
毒矯《だ》め、ドクダミと呼ばれるようになったらしい。

飲めば胃腸病、食あたり、下痢、
便秘、利尿、高血圧などに効き
皮膚に塗れば腫れ物、吹き出物
皮膚病などの排膿や毒下しに効果がある。


わたしはどくだみをチンキにして
虫さされに塗る。
これが本当に効く!すぐ治る!

虫除けスプレーにも化粧水にもなる。

どくだみの花が咲くのは6月。
ということで
花のチンキ
花と蕾と葉のチンキを作りました𓍯

葉っぱは乾燥させてお茶にします。


虫さされ⇨どくだみ
虫除け⇨カレープラント
化粧水⇨ユキノシタエキス
保湿⇨よもぎバーム
肌に触れるものが少しずつ手作りになっていく。

3年前、それをやってる人を見て
『わたしは絶対やらないな』と
思っていたけれど
いつのまにか作るようになり
それを楽しんでいる自分がいる。

『やらない!』って思ってることほど
抵抗を外してみると
自然と自分のやることだったりする。

勢いも必要だけど
抵抗している自分のストッパーを
外すことのほうが
人生が自然に流れていくときもある。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。