マガジンのカバー画像

アレクサンダーテクニークの共同マガジン

659
不必要な緊張をやめて、能力を最大限に生かす、心身技法です。 アレクサンダーテクニーク教師と、学んでいる方々の記事を集めました。
運営しているクリエイター

#実践

*Non-doing*

・前回のnoteつづき アレクサンダーテクニーク (自分のつかい方)では を実践し、体験してい…

*減っていく*

・今回のmemo アレクサンダーテクニーク(自分のつかい方)は治療でも施術でもありません。 実…

アレクサンダーテクニークで考えること

アレクサンダーテクニークを実践するとき 首が楽で 頭が前にうえに 背中は長くひろく 膝はお…

7

*することをやめる*

・今回のmemo (☝この記事から アレクサンダーテクニーク(自分のつかい方)の原点に還ることが…

自分のつかい方note*股関節+α*

・今回のmemo 本来のわたしから〜 今ここを活きる。 アレクサンダーテクニーク (自分のつか…

自分のつかい方note*充たされる*

・今回のmemo 本来のわたしから〜 今ここを活きる。 アレクサンダー・テクニーク (自分のつ…

自分のつかい方note*手で伝える*

・今回のmemo そのひと全体から〜 今ここを活きる。 アレクサンダー・テクニーク (自分のつかい方)からの学びを 共有したく、綴っています。 アレクサンダーテクニークのレッスンでは 教師が相手(生徒)へ「手とことば」を通して 「自分に取りくむ」ことをサポートします。 (*教師によって、アプローチは異なります) 教師は、相手(生徒)に「手をおく」ことで 「身体の中の動き」を相手へ伝えます。 このとき、教師は相手を変えようとしているのではなく「自分に取りくむ」ことで

自分のつかい方note*手段*

・今回のmemo そのひと全体から〜 今ここを活きる。 アレクサンダー・テクニーク (自分のつ…

自分のつかい方note*何が起こるのか*

・今回のmemo そのひと全体から〜 今ここを活きる。 アレクサンダー・テクニーク (自分のつ…

自分のつかい方note*見た目*

・今回のmemo そのひと全体から〜 今ここを活きる。 アレクサンダー・テクニーク (自分のつ…

自分のつかい方note*応答*

・今回のmemo そのひと全体から〜 今ここを活きる。 アレクサンダー・テクニーク (自分のつ…

わたしのレッスンノート*肚落ち*

・今回のメモ そのひと全体から〜 今ここを活きる。 アレクサンダー・テクニーク (自分のつ…

わたしの練習帳*どちらも*

・今回のメモ そのひと全体から〜 今ここを活きる。 アレクサンダー・テクニーク (自分のつ…

わたしのレッスンノート*感情・気もち*

・今回のおはなし わたしの中心から〜 今ここを活きる。 アレクサンダー・テクニーク (自分のつかい方)を 分かち合いたく、綴っています。 “感情・気もち”自体を アレクサンダー・テクニークでは 扱いませんが、からだを通して〜 “知覚や認知”が変わっていくことで、 “感情や気もち”も変わっていきます。 わたしはアレクサンダー・テクニークを 実践していくことで、体感しています。 違和感や不安定さ、怖さなど減ってきました。 例えば わたしの場合「近くをみるとき」 モノ